でいりいおくじょのBLOG

2015.12.25

フレンチトースト&肉団子とキャベツのトマトスープ

中途半端に食べ残したバケット。

いったんオーブンで焼いたりしているので

そのまま食べるにはもはや乾燥しすぎて、そのまま食べるにはちょい固め
 

こういうパンはフレンチトーストにするのがいちばん。

フレンチトーストのレシピも

厚切りパンを使って、卵液に一晩じっくり浸して焼くやり方とか

ささっと表面に卵液をつけて、ピカタみたいに焼くやり方とか

いろんなやり方がありますが
 

私のフレンチトーストのイメージは

今日みたいに、食べ残したパンを使ってささっと作るようなものと思っているので

ささっと卵液を作って5分くらい浸して焼く感じ。
 

卵液は

卵1個に対して牛乳100cc ,砂糖大匙1.

の割合が基本。

覚えやすいでしょ?
 

パンが多かったら、この卵液を2倍にすればいいので

一度覚えてしまえば簡単です。
 

砂糖はかなり控えめですが

あとからメイプルシロップやはちみつ、ジャムなどをかけることを思えば

これくらいがちょうどいいし、
 

逆に、砂糖を全く入れないと、おいしそうな焼き色がつきにくくなるので

甘くないフレンチトーストにしたいときでも、これくらいは砂糖を入れた方がいいのではと思います。
 

さて、今日はこのフレンチトーストをお弁当にしようというわけです。
 

お弁当にする場合は、バケットでも、ちょっとやわらかめのを使う方がいいですね。

ハード系の硬いパンも、出来立てならそれはされでありだと思うんだけど

さめてから食べるとなると、ちょっと食べないくいかな。
 

お弁当箱に入れたら、粉糖をふって(たぶん昼頃には溶けてなくなってると思うけど)

メイプルシロップは別添えで。
 

私は、ポリ袋にメイプルシロップを入れて、ねじねじしてくくり

袋の余分な部分を切り落として、添えています。

爪楊枝を一緒に入れておけば、食べるとき、爪楊枝でぷちっと穴をあけるだけで
 

手軽にメイプルシロップがぴゅーっとかけられて。便利です。

さて、これに添えるスープは

肉だんごとキャベツのトマトスープ
 

肉団子とキャベツと、玉ねぎ、トマトを

水と野菜ジュース半々のスープで煮るだけです。

(昆布は細切りにして入っています)
 

くたっと煮えたキャベツと肉団子を一緒に食べると

ロールキャベツみたいな味になるのがみそ。
 

野菜ジュースは、果物が入っていないタイプのを使うと

いろんな野菜のうまみが入っているので、あれこれ野菜を入れなくても深い味になります。
 

隠し味にケチャップ

ミニトマトを最後に入れて一煮たちさせると
 

トマトの酸味でぐっと本格的な味になります。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop