でいりいおくじょのBLOG

2023.03.10

アレッタ、食べてみました!!

八百屋さんの店頭に見慣れない野菜を発見!!

その名もアレッタ!!

 

何でもブロッコリーとケールを掛け合わせたものだそうで

パスタやてんぷらがおすすめと書いてある。

 

ブロッコリーとケールの掛け合わせって

そんなん、体に良い成分入りまくってるの、間違いないやん。

 

もちろん買い!!

 

早速料理してみました。

 

IMG_8515

 

見た目は

スティックセニョールにすごく似ています。

ほら、ブロッコリーのわき芽目を収穫したやつ。

 

あれの、葉っぱの部分を大きくした感じです。

この大きい葉っぱの所に、ケールがいるね。

 

軸も葉っぱも食べられると書いてあるので

とりあえず、全体にザクザクと、食べやすく切って、

ニンニクで炒めることに。

 

オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて火にかけ

いい香りが下路頃にアレッタを入れてさっと炒め

後は、塩を振って水少々を入れて蒸し焼き。

 

全体がクタっとなったら出来上がり。

 

これにゆでたスパゲテイーを混ぜれば、確かに美味しそう。

 

でも、今回は、そのままアレッタを味わうのだ!!

 

ブロッコリーの花の部分は、間違いなくブロッコリーです。

で、葉っぱの部分、はい、確かにケールです。

(うちの近所で、時々ケールが売られていて、見つけたら買っています)

 

そのケールみたいな食感って、どんな感じかというと

小松菜よりも、もっとしっかりした感じの食感で

しいて言えば、なばなとか、菊菜とか

あんな感じのごわっとした食感です。

 

けれど、けっして固いわけではないし

えぐいわけでもなく

 

ちょっとか見ごたえのある食感、私は嫌いじゃないです。

 

味は全くクセがなく

これはモリモリ食べられます。

 

で、

なんかやっぱり、めちゃ体に良いもん食べてます感が半端ない。

 

サッと炒めるだけでモリモリ食べられるので

これ、上手く流通するようになれば、案外人気出るかも

なんて思いました。

 

見かけたら、是非お試しあれ。

 

IMG_8522

コメント

  1. ちゃび より:

    食べてみたい!!
    先生の味や食感の感想が凄く想像しやすい。
    食感はうちの子は抵抗感じそうな気もしますが、私は絶対好みだと思う!
    ケールは残念ながら食べた事ないので、ケールの味の想像は出来ませんが、スティックセニョールは見掛けたら買ってます。
    茎はうちの子が抵抗感じにくいように切って料理します。
    ケールは凄く栄養価が高いんですよね。
    アレッタも是非とも食べてみたいです。
    見慣れない野菜は私も見付けたら買って食べたい派です。
    引越し前は大阪の天満市場に気軽に行けたので、そういった物を買えたのですが、今は近くに普通のスーパーしか無くて手に入らないからとても残念です。
    また変わった野菜を料理されたら是非ともまた教えてください!!

    1. 奥薗壽子 より:

      小松菜やホウレン草より、ちょっと繊維がしっかりしている感じの食感です。
      茎は、意外に柔らかく、食べやすいですよ。
      新しい野菜を料理する時って、なんかちょっとわくわくしますよね。
      また、新しい野菜を見つけたら紹介しますね。

  2. ちさと より:

    アレッタ…初めて聞きましたが、興味津々です。
    ケールは私も好きで、見つけたら買いますし、ブロッコリーは毎日食べずにおれません。
    毎年、季節の変わり者は身体が不調気味で、今年もスッキリせず、だるい…。アレッタは今の時期にピッタリ!
    アレッタを見つけたら、買って、奥薗先生のように炒めて食べてみます!
    「身体に良いものを食べてる感」、楽しみです。
    教えていただいてありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      味にクセがなく、すごく食べやすかったので
      流通するようになれば、人気が出るかもです。
      見つけたら、是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop