でいりいおくじょのBLOG

2015.10.01

さんまの塩煮でピザトースト

先日作ったさんまの塩煮。

時間がたつと、どんどん味が染みて、ちょっとしょっぱくなってきたので

今日は、身をほぐして、ピザトーストにしてみました。

下にひいたトマトソースは

玉ねぎを炒めたところに、トマトの水煮缶を1缶とバット入れて

つぶしながら、煮詰めただけ。
 

この時期、トマトの値段が高めで、熟れ方も今一つなので

こんな時は、トマト缶を使う方が手軽でおいしいですね。
 

ただし、トマト水煮缶って、ちょっと酸味が強いので

玉ねぎのような、甘みのある野菜を一緒に煮るのがおすすめです。
 

酸味がまろやかになって、しかも玉ねぎのうまみで、

味に深みが出るんです。
 

今日はトマト缶1缶に対して、玉ねぎ1個入れたので

ほぼこれで甘みのバランスが取れ、塩で味を調えるだけで十分おいしくできましたが
 

トマト缶によっては、すごく酸っぱいこともあるし

玉ねぎの大きさや甘さにもよるし、酸っぱさに対する感じ方もあるので

最後に砂糖とみりんを入れて、味を調えるといいですね。
 

酸味を和らげるときは、砂糖

コクが足りないときは、みりん

という風に覚えておくといいですよ。
 

ここにお好みのハーブを加えると、さらにそれっぽい感じになりますが

私は、ベースになるトマトソースは、ごくごくシンプルにしておきます。
 

トマト缶一缶、全部使ってトマトソースを作ると

結構大量にできるので

私は、冷凍保存袋に入れて平らにして冷凍し

必要な分だけおって解凍して使うんですけど。

ハーブを入れるんだったら、使う分だけ、使うときに入れた方が香りがいいんじゃないかと思うんです。
 

さて、今日はこのトマトソースとさんまの塩煮でピザトーストにしましたが

トマトソースとさんまの塩煮をフライパンに入れてさっと煮て

パスタを和えたり、ご飯を入れてリゾット風にするのもおいしいですよ。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop