でいりいおくじょのBLOG

2023.10.17

ナスでチャチャっと一品

ずーっと前

家庭菜園にハマっていた時期

ナスも育てていたんですが

ああいうのも、簡単そうに見えて、めちゃ難しかったです。

 

ほら、

ナスの花は千に一つも無断がない

なんて昔から言われているから

花さえ咲いたらこっちのもん、くらいに甘く見てたんです。

 

ところが、最初の支柱の立て方でつまずく

わき芽の切り方でつまづく

花が咲いた後の、日当たりでつまづく

 

つまづいてばかりで

ほとんど収穫できなかったのを覚えています。

 

一応、YouTubeなんか見ながら

いろいろ勉強しつつやっていたんだけど

見ている分には簡単そうに見えるのに

やってみるとめちゃ難しい

 

こういうのって、

やっぱり、何年もかけて経験して分かる事ってあるんだなって思いました。

 

正直、家庭菜園は全然上手にならなかったんだけれど

 

その分、スーパーで売っている野菜を見るだけで

なんか、感心できるようになりました。

 

こんな風に育てられるって、すごいな~って。

 

野菜が育つって、ホント当たり前じゃないんですよ。

 

今野菜が高騰しているけれど

自然のちからや、

野菜の育つエネルギーや

育てている人の労力や

 

そういう事も、考えられるようになったこと

家庭菜園をやってよかったのはそこかな。

 

今日のYoutubeでは

ナスのツナしそ炒めを紹介しました。

 

中途半端に残っているナスもチャチャと美味しく作れます。

シンプルでほっとする味

是非是非お試しあれ。

 

(293) 【もう一品ほしい時に!!】早い!安い!旨い!3拍子揃った優れもの。お弁当にも!!<ナスのツナしそ炒め> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop