でいりいおくじょのBLOG

2023.11.30

お風呂が好き

ストレスの発散方法って、人によっていろいろあると思うのですが

私はと言うと

なんと言っても、お風呂です。

 

とにかく、お風呂が大好き

お風呂の中で暮らしたいくらい好き。

 

寝る時間を削ってでも、お風呂にゆっくり入りたくて

実際、そうしています。

 

どんなに疲れていても

どんなに落ち込んでいても

お風呂に浸かれば、たいていの事はどーでもよくなる。

 

お風呂で本を読んだり、映画を見たりすれば

明日もがんばろーって思えます。

 

お風呂は良いな~って考えていたら

笑えないお風呂の経験を思い出しました。

 

何年か前の事です。

 

京都検定の勉強のために

京都のホテルで1週間くらい過ごしたことがあるんです

 

長期滞在なので

キッチン付きの長期滞在用のホテルに泊まることにしたんです。

 

電子レンジとか、電磁調理器とか

そういうのが使えるのが魅力だったんです

 

ところが、奇妙なことに

お風呂に関しては

一日に使える湯の量に制限があって

 

上限に達すると、湯が出なくなるとのこと。

 

えええええ~~~~~っ、そんなことある!?

 

となると、

浴槽にいっぱいまで湯をためると

体を洗うお湯がなくなるかも…てこと?

(浴槽にためたお湯を使おうにも、洗面器がない!)

 

でも、湯船にはつかりたい。

つかりたいけど、たくさん湯をためるわけにはいかない

 

そこのホテル、

マンションを改造したようなホテルで

浴槽が普通のホテルのバスタブみたいなのではなく

普通の家の浴槽みたいなやつなんで

一杯まで貯めたら、絶対上限に達する・・。

 

それで

ほんの少しだけ湯をためて、身体を丸めて湯船につかり

けちけち湯を使って髪の毛を洗いましたよ。

 

いやあ、あれは、貴重な経験だったな。

日本で、使える湯の量に制限があるホテルって

たぶん、あそこのホテル以外はないと思う。

 

でもまあ、

部屋はめちゃ広かったのに宿泊費は安かった・・・。

 

でも宿泊客に、ほとんど日本人はおらず

今思えば、めちゃ怪しいわ。

 

いや、待って。

もしかしたら、湯を使い過ぎたら出なくなりますよって言ってるだけで

本当は、使えたのかも‥。

だって、一部屋ごとに、湯のタンクがあるとは考えにくいもの‥。

 

ひえええ~~~~

まんまと、ホテルの戦略にハマったのかも、私。

 

くーーーーーーっ

今更だけど、なんか悔しい。

 

忙しい日も、湯船にゆっくりつかって

ほっと一息つけるって

幸せだなあって考えていたら、

ほんま、どーでもいいことを思い出しました。

 

何なんや、私。

 

2023年11月30日とら

ぼくはお母さんの手が大好き💛

コメント

  1. るりまつり より:

    分かります!お風呂の時間大事ですよね〜
    真夏でもどんな日でも絶対浴槽に浸かりたい。
    お風呂の時間は一番大事な時間。
    気がつくとぼーっと1時間くらい入っていることも。

    お湯量制限のそのホテルは謎ですね。
    本当に出なくなるのか脅しなのか、、、。
    先月京都に旅行しましたが、そのホテルには浴槽はありませんでした。
    シャワーだけ。外国のお客様も多いし浴槽は場所やお金かかるからつけないのかな。

    1. 奥薗壽子 より:

      えええ~っ!!浴槽がない!!
      ここ数年、京都のインバウンド需要というのが注目されいて
      京都に住んでいる人とか、本当に京都が大好きな人たちをないがしろにしているという批判なんかもあり
      私も、そんな風に感じることが少なからずあるのです。
      浴槽のないホテルって、まさにその典型ですね。
      私の泊まったホテルも、間違いなくそうだと思います。

  2. フィンチラブ より:

    私もお風呂大好き❤️お風呂には入らないと寝れないです。

    実は、病気して入院などうしたら御風呂に入れない
    それはどうしても避けたおと思うから、健康にも気を付ける…何か変かなぁ?
    とにかくお風呂が好きです。湯船に浸かってしばし ぼーっとしてるときが たまらんです。

    お湯に制限あるなんてキツいなぁー
    風邪引いてキツくてフラフラ😵🌀してもお風呂に入ります。
    やっぱりさっぱりして 布団には入って眠ることが何よりです🤗

    1. 奥薗壽子 より:

      同感同感!!
      私も、多少しんどくてもお風呂に入りたいです。
      ここ数年でお風呂に入るのをあきらめたのは
      コロナのワクチンを打って、熱が出てぐったりしたときだけです。
      お風呂大好きでーす!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop