でいりいおくじょのBLOG

2023.12.02

米粉すいとんのできるまで

今日のYoutubeで米粉すいとんを紹介したのですが

この米粉すいとん

今までYouTubeで紹介したレシピの中で

一番苦労したかもです。

 

そもそも、なんで、すいとんなのかというと

この時期、お疲れ気味の人も多いし

外食とか、飲み会とかも多くなるだろうし

そういう時に、ちょこっと気楽に作れるすいとんって

すごく役に立つと思ったんです。

 

でも、小麦粉を使うと

食べられない人もいるから、米粉で作ろーって思った

そこまでは良かったんだけれど

 

米粉って、小麦粉と同じようには作れないんですよね。

 

米粉で作ると

すいとんの、しこしこした独特の食感にならないんです。

しかも、ゆるくすると、煮溶けるし。

 

つまり、小麦粉の粘りの素となるグルテンが

米粉にはないので

どうしても、ねとっとした重たい食感になってしまう。

 

それで、グルテンの代わりになるような粘りを入れることを思いつき

使ったのが片栗粉です。

 

そこまでは良かったんです。

 

そこからが、長い道のり

 

米粉と片栗粉と水の比率

これが、なかなかいい感じにならないの。

 

少しずつ比率を変えて、混ぜ方を変えて、

それでも、これって言うのが全然見つからず

 

今回は、さすがにダメかもと思って

何回も、心折れそうになりました。

 

そのたびに、あと少し頑張ればできそうな気がして

心機一転、またやるんだけど

やっぱりだめ

その繰り返しです。

 

時々、試食に付き合ってくれた娘が

これでいいんじゃないの?これで美味しいと思うよ

って言ってくれるんだけれど

 

私としては、全然納得できなくて

 

で、途中で気づいたんですよ。

 

結局小麦粉で作るすいとんを目指しているから

出来上がりに納得できないのであって

これは、米粉のすいとんだ

そういう風に思わないといけないんだと。

 

これが、これで美味しければ、それでいいのだと。

 

そこから、少し光が見えて

出来上がったのが今回のレシピです。

 

小麦粉のすいとんとはちょっと違います。

 

でも、これはこれでアリだと、私は思うのですが

どうかな?

 

正直、アップした今も、ちょっとドキドキしています。

気に入ってもらえると嬉しいな。

 

(1268) 【米粉でもちもち♪】スープに入れて大満足!!ご飯にも、おやつにも、なべの〆にも!<米粉すいとん> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. おまめママ より:

    こちらでは初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく動画を拝見しています。
    受験勉強を頑張っている娘がすいとんを食べたいと言うので、今日のお昼ご飯にこちらの米粉のすいとんを作りました。小麦粉のすいとんはなかなか思うような硬さにならなくてうまくいった試しがないですが、動画の通りにしたら、米粉のすいとん、とってもいい感じにできました。小麦粉のすいとんとは違ってふわふわな食感で不思議な感じでした。おつゆの味も我が家の好みでおいしかったです。娘もとても気に入ったようで、この冬はリピすることになりそうです。
    ご苦労されたレシピを無料で公開していただいてありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      すいとん作って下さって、ありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      受験生!!追い込みの時期ですね。風邪などひかないように、健康に気をつけて頑張って下さいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop