でいりいおくじょのBLOG

2023.12.04

本の整理しました!!

本が好きで好きで、

見境なくどんどん買ってしまう。

 

どんどん買ってしまうので

どんどん本が増え続ける。

 

私の仕事部屋兼寝室は

壁際に6つの本棚があって

全部にびっしり本が入っていて

更には、仕事机の上にも本が山積みになっていて

もうこれ以上増やしたらあかん~~~って言う限界をはるかに超えている。

 

本を増やさないために電子書籍も利用していたのですが

やっぱり、本当に読みたい本は紙でないと‥

そう思ったら、またどんどん本が増えて

ここ最近は、本が増えるスピードが加速している感じで。

 

でも、もうこれ以上増やしたらダメだし

そもそも、増えすぎているせいで

読みたい本がどこに行ったのか分からなくなってしまうこともしばしばあるし

必要な本を取り出すのに、本の雪崩が起きることもしばしばある。

 

そんなわけで

やりました!!本の整理!!

 

ちょっと前にクローゼットの整理だってやれたんだ

本の整理だってやって、やれないはずはない

 

 

本を引っ張り出してみると

ああ、昔、こういうのにハマっていたなとか

ああこれ、ずっと読んでたなあ、とか

 

あの頃の私が、確実にそこにいました。

 

けど、今のわたしが、それを読むかと言えば、

絶対、読まない。

今のわたしには、もう必要ない。

 

そもそも、ここ数年、一度も手に取っていない本

これから先も、絶対読まない自信あり。

 

きれいな本は、段ボールに詰めて

買い取り業者に送り

 

汚れているものは

古紙回収のごみの日に出すべく、ひもでくくる。

 

やればできるのよ、私だって。

 

でも、こういうのは、なんか予感みたいなのが必要かもね。

今、これをやらないと、人生を見誤る、みたいな予感。

大切なものを、見失ってはいけないという予感。

 

そういう予感が、内側から湧き上がってきて

本の整理をせずにはおれなくなったって感じなのです。

 

服を整理したときにも思った事なんだけれど

自分にとって何が必要で、何が不要なのか

時々、整理して考えないと、

気が付かないうちに、どんどん身動きできなくなる

そういう危機感を、ものすごく感じるのです。

 

今読みたい本が見つからなくて諦めることは、もうしたくない。

自分の人生にとって必要なことを見失って、あきらめたくない。

そういう、なんか鬼気迫るような思いです。

 

机の上を整理して

今読むべき本、読まなければならない本を並べました

自分のお気に入りの本のコーナーも作りました。

 

こういう事が

今のわたしには、すごく大事だなって、思ったのでした。

2023年12月4日とら

我思うゆえに我あり

 

 

 

コメント

  1. フィンチラブ より:

    先生 本の整理お疲れ様です。
    私も必要な本は、身近に置いてます。たくさんはないのですが 大切な残したい本のみ購入するようにしてます。

    電子書籍は、頭に残らないそうです。やはり、紙の書籍は良いですよねぇ

    本に限らず ここ数年 わたしは、ずーっと使わないものを処分してます。思い出もあるけど 心に残して捨てまくってます。

    捨てすぎて元々 少ない洋服なのに 服がなくなっち「いました。少しのほつれは縫えるので…

    年齢的に直ぐバテるので 少しずつ片付けてます。
    あとは、備蓄は、してまーす。

    1. 奥薗壽子 より:

      なんか、年齢的な事なのかもしれませんが
      余力がある間に、身辺整理をして
      大切なものだけに囲まれて暮らせたらいいなと思っています。
      現実は、なかなか難しいのですが…。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop