でいりいおくじょのBLOG

2023.12.04

本の整理の続き

本の整理をした話の続きです。

 

整理をしたのは

実は6本あるうちの1つだけで

後の5つは、まだ手付かずです。

 

手つかずの5つの本棚は

料理や、食文化や、栄養学に関する本で

ここを整理するとなると、これはかなり厄介でして

 

整理した本棚は

その時々に興味を持ったり、ハマったりした本。

 

だから、この本棚が、自分の歴史って感じで

整理しなきゃって思ったのでした。

 

子供の頃から本を読むのが大好きで

ひまさえあれば、本ばっかり読んでいて

数年前までは、本当にそんな感じでしたが

 

ここ数年は、忙しすぎて、本を読む時間もままならない感じ。

 

いやいや、それは言い訳。

本を読む時間は、自分で作るもの。

時間がないから本が読めないというのは言い訳でしかないと

自分で自分に言ってきたのに、

いやあ、本を読む時間、ないです。

 

最近は、朝晩のパックしてる10分×10分、計20分が

私の読書タイムです。

 

後、お風呂の中も本を読める時間なんだけれど

最近は眠たくて、眠たくて、言葉が全く頭に入ってこないこともしばしば。

 

読みたい本

読まないといけない本

どうしても読んでおくべき本

 

本の優先順位をつけ

全部読まなくても、必要な箇所だけ読めばいいと自分に言い聞かせたりして

でも、読めない事が悲しかったり。

 

そんなこんなで、本を整理したわけです。

 

読みたい本は増え続けています。

 

でも、一生の中で読める本って

読みたい本のほんの一部。

そんなことを、しみじみ思う今日この頃。

 

 

2023年12月4日トラ

どんな寝かた?

コメント

  1. 甘利京子 より:

    今年一番作ったレシピ。ごま餅です。一週間に1回は作っています
    友人がえごまを作っていてくれたので、ごますりき(100均)を使ってすりおろして食べたら絶品でした
    万能塩蒸しキャベツも良く作ります
    これからも楽しくておいしい料理を期待しています。
    私は壽子さんの本の紹介が好きです『文にあたる』ほかたくさん紹介本を読みました。
    いつもありがとうございます

    1. 奥薗壽子 より:

      ごま餅!!
      私も、毎年お持ちの季節になると、毎日のように食べています。
      気に入って下さってうれしいです。
      読書日記も読んでくださってありがとうございます。
      なかなか書く時間もなくて、また書きますね。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃だし巻き卵絶対に作りまーす🎵奥薗先生のお洋服が最初と食べてはる時と変わってます。。

    1. 奥薗壽子 より:

      わぉっ!!ばれてもた~~~~。
      オープニングをまとめて撮って
      試食もまとめて撮って
      そうすると、最初に何を着ていたのか、分からへんようになるんです。
      鋭い!!ばれてた~~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop