でいりいおくじょのBLOG

2023.12.06

卵焼き器の話

今日のYoutubeで、出し巻き卵を紹介しました。

 

出し巻き卵のポイントは、動画で説明もしているので

そちらを見て頂くとして

動画では伝えきれなかった、卵焼き器の話です。

 

卵焼き器の斜めになっている形

向こうが斜めになっているか、手前が斜めになっているかによって

卵を巻く方向が違うという話をしたのですが

 

それ以外にも、卵焼き器については

語りたいことがたくさんあります。

 

卵焼き器の選び方って、実はすごく重要。

 

実は、以前、どんな卵焼き器が焼きやすいか

いろんな卵焼き器を買ってきて、

いろいろ実験したことがあるんです。

 

まず買ったのは

プロ仕様の銅の卵焼き器。

 

銅製だと、熱のあたりが柔らかく

上手に焼けるらしいのです。

 

大きさは、横幅が20センチくらいあり

一般的な卵焼き器に比べると倍くらいの大きさ

 

こういう卵焼き器を使うと

なんかそれだけで、料理上手になったような気分になります。

 

けれど、実際は

 

かなり使い込まないと、油がなじまないので

最初は、けっこうたくさん油をひかないとくっつきました。

 

更に、この大きさだと、卵5個くらい使わないといい感じの大きさに焼きあがらず

しかも、横が長いので、ひっくり返すのがめちゃ難しい。

 

私的には、プロ仕様の銅の卵焼きは

家庭では不向きだと思いました。

 

なので、やはり家庭で使うには

横13センチ、縦20センチの一般的なものは

卵2~3個で作る卵焼きにぴったりのサイズです。

 

次に私が、注目したのは値段。

 

そのサイズの卵焼き器って値段がピンキリなんだけれど

その値段の違いはどこにあるんだろう?ということでした。

 

とりあえず

一番安いのを買ってきて、使ってみました。

なんと300円!!

 

もった感じは軽いです。

大きさも使いやすそう。

 

でも、卵液を入れた瞬間に、あかん!!って思いましたね。

 

卵液がくっつく

厚みがないので、すぐに焦げる。

 

いろいろ、やり方を変えて焼いてみたけれど

どうやっても、上手く焼けません。

 

分かりました。

卵焼き器を選ぶ基準。

材質、大きさ、そして厚み。

 

安い卵焼き器は、厚みがないので

すぐに焦げてしまい

これは、焼くテクニックの問題では

乗り越えられないです。

 

それから、いろいろ、またいろんな卵焼き器で検証してみた結果

 

13センチ×20センチくらいの大きさで

ある程度の厚みがあるもの

内面フッ素加工してある方が、使いやすい。

値段は、安すぎるものは、薄い可能性があるので

2000~3000円くらいなら間違いない気がします

 

大きさに関して

最近は一人分の卵焼きが焼けるような

小さなサイズの卵焼き器も目にするようになり

 

実は、すごく気になっているのですが

それは、まだ使ったことがありません。

 

一度使ってみたいなと思っているところです。

 

卵焼きが上手にできると

それだけで、なんか料理上手になった気分。

 

しかも、上手に焼けたらテンション上がります。

 

ちょっと気持ちが落ちている時でも

卵焼きが上手に焼ければ、持ち直せると思う。

 

是非是非、出し巻き卵、作ってみて下さい。

(1420) 【マスターすれば一生もん♪】定番家庭料理シリーズ!だし取り不要でふんわりやわやわ♪<奥薗流・出し巻き卵> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗お洋服の件コメント弾かれるかなぁと思ったんですけど弾かれませんでしたね。。そういう天然なトコロも奥薗先生の魅力の1つだと思います😊飾らないエラソーにしない😊それが奥薗先生です。。今日も7:32発の電車に乗って元気に出社しまーす

    1. 奥薗壽子 より:

      どこにひく要素があったのか、それさえわかりません。
      7:32分の電車。
      私、まだ寝てます。すごいわ。

  2. フィンチラブ より:

    こんばんわ🤗
    先生、一生もんのレシピ最高!!
    卵焼き大好きなので 早速作ります。

    久々に豆乳プリン作りました。やっぱり美味しいです。
    卵焼きの斜めのところは、知らなかったから勉強になりました~これまた一つ覚えてつくりやすくなりました。

    先生はかつお節をいつも、使ってくれるので 凄く良いですねぇ
    かつお節は、必須アミノ酸が全部入ってるって聞いたから 凄いーって!
    ますます、体を労りつつ 老体にムチ打って動かします。

  3. 大原 より:

    東京蚤の市で買われたお皿
    使われてますね🎵
    だし巻き玉子が
    お皿とナフキン 相まって
    とても品 を感じました。
    料理って センス大事なんですね。
    お忙しい所 失礼しました。

    1. 奥薗壽子 より:

      お皿、覚えていてくださってありがとうございます。
      食器が大好きで、何を盛りつけようかと考えるとワクワクします。
      下にクロスを引いてみたのですが、気に入ってもらえてうれしいです。

  4. ミーコ より:

    早速作ってみました、奥薗流だし巻き!
    しっかり火を通したのに、ふんわりやわやわ。またもや家族に大好評でした。
    卵焼き器のカーブについては、意識したことがなかったのでなるほどなるほどです。
    いつもためになる話 が動画内にあって、自分がワンランク賢くなったような錯覚を覚えます。

    別件: 先生の豆腐レシピ本が横浜市図書館電子書籍で借りられました。麻婆豆腐が簡単うまうまでビックリです。

    1. 奥薗壽子 より:

      だし巻き卵、作って下さってありがとうございます。
      美味しくできて、皆さんに気に入ってもらえてうれしいです。
      本もみて下さってありがとうございます。
      感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop