でいりいおくじょのBLOG

2023.12.07

量より質ってことが、ちょっと分かってきました

朝晩のパックの時間

10分×2回

それが私の大切な読書タイム。

 

そのことを昨日書いたので、その続き。

 

確実に、時間を確保して

それを習慣にする、最も確実な方法は

今すでにある習慣に紐づけすること。

 

パックは、ここ2ヶ月近く続いているし

自分の中でも、続けるつもりなので

これはもう、やらないという事はないから

ここに本を読む習慣をくっつけたというわけ。

 

すごく本を読んでいた時は

あいている時間の全部を本を読むのに充てていたくらいの時もあり

その時は、たくさん読むことが大事だと思っていたし

もっとたくさん読まなきゃって思ってました。

 

読みたい本、読まないといけない本がものすごくたくさんあったのです。

 

今も、読みたい本、読まないといけない本はたくさんあります。

それは、変わりないんだけれど

限られた時間の中で読書するようになって

確実に変わったことがあります。

 

それは、10分で読んだことを

読んでない時も、ずーっと考えるようになったこと。

 

本を読むってこういう事なのかなって

この歳になって、はじめて気づいたのです。

 

量ではなく質。

読んだことを、自分の中に取り込むこと。

 

一日に1ページも読めない事がよくあるけれど

それでも、充分に充実しています。

 

考えて見たら料理もそうでした

 

若い時は、とにかく新しい料理を覚える事ばかりを思っていたけれど

あるときから

一つの料理を何度も作り、深く考えるようになりました

 

そのことで

深く料理とつながれるようになったのです。

 

今、ようやく本の中に書かれたコトバと

つながる術を、知ったのかもしれません。

 

そう思えば

少しは成長しているのかも。

 

2023年12月6日とら

なんやて?

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop