でいりいおくじょのBLOG

2024.02.12

シモちゃん講座2タームめ②

今日は、シモちゃんの講座です。

 

「重力と恩寵」は、

1タームめの時、本当に全く分からなくて

シモちゃんがどんな女性だったのかの想像だけがどんどん膨らんで

かなり具体的なシモちゃん像が出来上がったところで終わりまして

シモちゃんが、考えたことまでは、まったく到達できなかったのですが

 

2ターム目に入りまして

シモちゃんの言葉の中に、少しだけわかるところが現れ始めました

 

いや、分かるといっても、そんな、一般的な分かるとは

全然違うわかるです。

ちんぷんかんぷんだったのが

文章として、読めるようになってきたというレベルで

理解できているというところまでは、まだまだって感じです。

 

それだけでもすごいように思います。

シモちゃんとの距離が、ぐっと縮まっているのですから。

 

今ならシモちゃんと一緒にお昼ご飯くらい食べられると思う。

私のイメージでは、

シモちゃんのお昼ご飯は

ラップに包んだおにぎり(混ぜご飯みたいなやつに海苔が巻いてある)を

2つくらい、

自分で作ったのをもってきてそうな感じ。

そんな感じ、しません?

 

そういう想像も、いよいよ細部までリアルになってきました

(それ、講座と何にも関係ない…)

 

とりあえず、シモちゃんとの距離も少しずつ近づいて

(実際は、シモちゃん以外の話の方がメイン)

今日の講座も、めちゃめちゃ有意義でした。

良い時間でした。

 

で、

この講座、出席している皆さんが、

これまたみんないい人たちばっかりで

今日は、みんなでお茶でも飲んで話をしましょってことになって

講座の後、みんなでお茶しました。

 

年齢も、職業も、経歴も、ばらばらで

一体、何をしている人なのかも全く分かんないんだけれど

日曜日に、こういう講座に出てる人たちって

何か通じるところがあるみたいで

話をしていても、とても楽しく

講座の後も、とても有意義な時間を過ごしました。

 

いいねえ。

 

これで、また撮影も、仕事も頑張れそうです。

元気をたくさんいただきました。

 

シモちゃん

コメント

  1. 大原 より:

    奥薗先生の文章に
    シモちゃん よく出てくるので
    ウィキペディアで調べたら
    重力と恩寵の冒頭文が載っていて
    読みましたが、
    意味不明です。
    ベストセラーになったそうですが、
    理解不能です。
    けど、世の中にこういう哲学者が存在
    したと知れたことは、新鮮でした。
    ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      シモちゃんのこと、調べて下さってうれしいです。

      シモちゃんの話は、これからも続きますので
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop