でいりいおくじょのBLOG

2024.02.13

混ぜご飯orチャーハン

今日のYoutubeでは、小松菜の混ぜご飯を紹介したのですが

 

混ぜご飯って、

忙しい時にはいいんですよね。

 

タンパク質系のものを加えておけば

おかずなしでも満足できて

他にあれこれおかずがいらないのもいいんです。

 

ところで、ささっと作れるごはんものと言えば

チャーハンがあります

(チャーハンも休みの日の昼ご飯に重宝しますよね~~)

 

混ぜご飯とチャーハン、どこが違うかというと

ご飯を入れた後、

ご飯を炒めるのがチャーハン

炒めないのが混ぜご飯

 

ざっくり分類すると、こうなります。

 

さらに細かいことを言うと

ご飯がパラッとしているのがチャーハン

ご飯がふっくら柔らかいのが混ぜご飯

 

この2つ、

どちらが作りやすいかというと、断然混ぜご飯です。

 

なんでかって言うと

チャーハンって、お店屋さんで食べることも多いから

お店屋さんみたいに作ろうとしがちじゃないですか。

そうなると、いろいろこだわりが出てきて

パラリとしていなければならない、

卵はどのタイミングで入れるのがいいか

みたいな話になりがち。

 

一方、混ぜご飯って

お店で食べるというよりは、家庭で作るものなんじゃないかと思うんです。

だから、~~でなければならない、みたいなのがない。

その結果、作るのがとっても気楽です。

 

今日のYoutubeで紹介したのは、小松菜とツナの混ぜご飯

 

奥薗流は、

フライパンで具を作って、そこにご飯も入れちゃうので

洗い物も少なく、めちゃ簡単で美味しいです。

 

小松菜がたっぷり入って、超ヘルシーなのもいいですね。

 

これは、家庭でしか作れないおいしさとヘルシーさです。

 

是非是非作ってみて下さいませ。

【忙しい時のお助けレシピ!!】あれこれおかずを作りたくない時におすすめ。小松菜たっぷり食べられます。<小松菜とツナの混ぜごはん> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 中川 洋子 より:

    いつもありがとうございます🙇‍♀️💐
    材料も揃い易くレシピも簡単で美味しく出来るのでとても助かっています☺️❤️
    74歳の私にとって毎日家族4人分の食事を家族の健康を考え美味しく準備するのにとても重宝しています。
    感謝です💐

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      毎日、家族4人分のご飯作り!!!素晴らしい!!
      でも、ご家族もそれで健康をキープされていると思いますが
      ご自身も、確実に料理を作ることが元気の源になっていそうですね。
      読んでいるだけで、私も元気を頂きました。感謝感謝。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop