でいりいおくじょのBLOG

2024.03.07

最近考えている事

最近、これからの人生をどう生きたいのか

という事を、ずーっと考えています。

 

って言うか、

ここ1年くらい、真剣にそのことを考えています。

 

でも、あまりにも忙しすぎるので

何か自分の人生を見失っているような気持ちになる時もあり

自分の人生って何なんだろう?ってしばしば思ったりするんです。

 

一年前に

書く事と読むことを真剣に学びたいと教室に通いはじめました。

 

そこで、自分は書けないなあってかなり落ち込んだりしたんだけれど

それでも、書けるようになりたくて

それには、読むこと書くことに対して真剣に向き合わなきゃって覚悟を決めました

 

そんなわけで

ここ一年くらいは

真剣に本を読んで、真剣に学んでいるのですが

 

学べば学ぶほど

自分の足りないものに気づいてしまうんですよね。

 

そうなると

読みたい本はどんどん増えるのに

使える時間は増えないから

 

睡眠時間を削って本を読むことになるんだけれど

そんなことをしても

時間は全然足りません。

 

やるべきことの優先順位を考えてみる。

 

本当に自分のやりたいことは何なのか

きちんと見極めなきゃ。

 

料理の楽しさや面白さを伝える事

 

料理が好きな人も嫌いな人も

器用な人も、不器用な人も

お金がある人も、ない人も

時間がある人も、ない人も

 

みんな等しく作れる料理

みんな等しく幸せになれる料理

 

それを伝えるために、何ができるのか。

 

数年前までは

テレビと本がメインで

流離のレシピを紹介していました。

 

ここ3年くらいは、YouTubeになりました

 

これから先は?

 

やっぱり、言葉で書いてみたい

 

自分にそんな力があるかどうかはわからないけれど

やっぱり、言葉で伝えたいという気持ちが

押さえられないのです。

 

そのために、今何をすべきなのか

 

日々、真面目に学ぶこと

そのための時間を、何とか確保すること

 

やっぱり、時間が問題です。

 

どうするのがいいのか

今、真剣に考えています。

 

2024年3月6日とら

真剣に寝てますねん・・。

コメント

  1. 山吹姫 より:

    先生のご努力には本当に頭が下がります

    前から思ってたのですが
    YouTubeコメント本当に嬉しいです
    が、皆さんに返されてるのを見て
    大変そう…って思ってしまうんです。。
    コメント返しは最初の10人(アドバイス等その都度)にして、あとはハートマークにしてはいかがでしょう
    老婆心ながら…

    1. 奥薗壽子 より:

      ご助言、ありがとうございます。
      ご心配頂き、感謝です。
      ただ、作って下さったことがうれしく
      感想を書いてくださっていることもうれしく
      また、
      料理を作ったよ~~って報告してくださったことには
      ありがとうって言いたいのです。
      ただ、それだけなのです。
      動画を見て、実際に料理を作って下さるって
      それ、本当にすごいことだと思うんです。
      返信に、けっこうな時間をとられるのですが
      それでも、ありがとうって言いたくて
      時間も労力もかかります。
      でも、体力が続く限りはと思っています。
      ありがとうございます。

  2. まり より:

    自分の人生って何だろうって、私もよく思います。
    奥薗先生は、言葉で書いてみたいという気持ちがおありなのですね。
    私は自分が本当にやりたいことって何なのか、ずっと考えているんですが、わかりません。

    とりあえず、一瞬の思いついたやりたいことには取り組んでいます。例えばこの間の日曜日は、半熟目玉焼き丼、きなこ豆乳蒸しパン、白菜とハムのチャウダーを作りたい!と思ったので行動に移し、今日は玉ねぎとツナのチヂミとブロッコリーのおかか醤油漬けを作りました。おいしく作れて大満足でした。明日は米粉ポテトパンケーキを作ります。料理嫌いで不器用でお金がない私をやる気にさせてくれた先生は天才です🎶感謝しております。
    先生の「書いてみたい」というお気持ち、応援しています!

    1. 奥薗壽子 より:

      自分のやりたい事って何だろう?
      って思いながら日々暮らすこと自体に、意味があるんじゃないですかね。
      はっきりと分かってしまって、目標みたいなのができてしまったら
      それはそれで、なんかつまらない気もするし
      まして、目標が達成してしまったら、その後どうする?ってなる。
      だから、私も漠然と、書いてみたいって思いながら、日々学んでいるわけでして
      そうやって、学び続けて一生終わるのでいいかもって思っています。

  3. フィンチラブ より:

    いつも、忙しくて目まぐるしい中 やらなきゃいけないことが~でも体が動かーーん😭ってありますよねぇ
    私は、更年期「比較的軽い、食事のおかげもあって」
    忙しいなか、あれもこれも やらなきゃいけーーん!ってなるけど体が年齢と共に動かーん!

    やりたいことはたくさんあれど こればっかりはなぁ
    そんなとき あーもーちょっとキツイ~ってちょっとひとまず昼間に睡眠取ります。

    もったいないと思われるけどここは、ひとまず 体を休めさせないと体がかわいそう

    機械でもずーーーっと動かすと壊れるから人間は生身 動かし続けると壊れてしまう 
    まずは、体をながーーくうまく動いてもらうためには、やはりやすませてから

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、その通りだと思います。
      私も以前は、ちょこっと昼寝なんかしていた時期もあるのですが
      最近は、その時間もないような感じで
      ダメですね、昼寝をする時間もないなんて。
      だから、いろんなことを見直さねばッて思っています。

  4. フィンチラブ より:

    あー途中に送信になってすみません。
    体を少しでも休ませてから 体に動いてもらう

    ずっと動いてる体に感謝しつつ 先生 忙しい過ぎて動きすぎると パタと動けなくなるから「いきなりフリーズするので」体を労って 元気でいてくださいね

    先生のレシピをこれからも毎日楽しみにしてます。

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございました。
      人の優しさが、心に沁みます。
      感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop