でいりいおくじょのBLOG

2024.03.17

高橋巌先生の人智学講座に出席しました

シュタイナー研究の第一人者で

神秘思想家の高橋巌先生の人智学講座に出席してきました。

 

この講座に出るために

朝から必死で撮影をこなし

 

っていうか、

 

高橋先生の講座に出るというだけで

なんかわかんないけど、ドキドキしていて

撮影しているというよりは

撮影に没頭してどきどきを忘れようとしている感じ。

 

そうして、夕方

いざ講座へ!!

 

高橋先生は現在96歳で

昨年末から、少し体調を崩されたそうで

今は車いすで来られています。

 

講座が始まるまで

静かに座っておられるお姿を見るだけでも

何かありがたい感じがしました。

 

開口一番

ご自身の体調の事を話されて

立つとめまいがするようになり

今は、それと戦うのが自分に課されたことであり

なかなか思うように話せないのを申し訳なく思います

 

というようなことをおっしゃって

そのお言葉を聞いただけで

なんか、もう、泣けました。

 

前に、若松先生が

高橋先生について

 

一人の人間が生涯をかけて、自分の使命を全うしようとされている

というようなことをおっしゃっていましたが

 

本当に、実際にそのお姿を見ると

 

人生をかけて学び続けるという事がどういうことか

人生をかけるとはどういうことか

という事を、目の当たりにさせていただきました。

 

本当に、背筋が伸びる思いで

真摯に学ばせて頂こうと決意しました。

 

今日の講座は

 

いま、

社会と生活を変えたいと思う

意志はどこにあるのか

 

という文章を読んで

皆さんで意見を言い合うというもので

 

様々な意見が、飛び交い

とても、考えさせられる時間でした。

 

社会とか、生活とか

こんな単純な言葉なのに

そこにイメージされるものは、

こんなにも人によって違うのかということに驚きました

 

そこで発せられたことは、ものすごく多様であり

私の思っている事とは違うなあと思う意見もあったのですが

 

でも、大事なことは

いろんな意見を言い合って

そのように考えている人もいるのだという事を受け入れる事だと

思いました。

 

どれが正しいとか、間違っているとか、という価値観ではなく

自分のとは違う意見についても考えてみる事

 

自分とは違う意見が、違っているままで

自分の中にきちんと収まる事

 

それが大事なんじゃないかと思いました。

 

本当に、濃密な、有意義な時間でした。

 

高橋巌先生

コメント

  1. Amy より:

    シュタイナーについてはずっと以前からご存知でしたか。お勉強に行かれたんですね。羨ましいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      ここ1年くらい、けっこう真剣に学んでいます。
      今、私にとっては、とても大切な学びで
      一生学び続けたいと思っています。

  2. 大島美佐子 より:

    奥薗さま

    高橋巌先生、シュタイナー、若松英輔先生は
    私の学びを深める上で、大切な存在です。
    高橋先生からこのページへ入ることができ、
    メッセージの内容に共鳴し、
    私ももっと学びたくなりました。
    思わずコメントしたくなりました。

    ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      わたしも、いっしょう学び続けられるものに出会えて
      とても幸せに思っているところです。
      これからも学び続けます!
      こちらこそ、コメントありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop