家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
スーパーに行ったら実山椒を発見!!
ああ、山椒の季節ですねえ。
さっそく買って帰り、山椒の醤油漬けを作りました。
山椒に実は、枝からちぎってばらばらにするんだけれど
多少、枝が残っていても、まったく問題なし
ちまちました作業ですが
これを楽しめるかどうかが、大事なところ。
忙しいとね、こういうのがめんどくさく感じるんだけれど
こういうのは楽しみながらやることが
季節を楽しむってことだと思うんですよね。
今年はできました。
良かった。
さて、ばらばらにした山椒の実は、
10分ほどゆでたら、ざるに上げ
後は1時間ほど水にさらして苦みとからみを抜き
ひたひたの醤油につければ出来上がり。
これはね、醤油代わりにかけて使うの
たとえば、
焼いた魚とか肉に
山椒の実ごとかけるの。
後は、ご飯にかけるのもいいのよね。
今日は、しらすをたっぷり乗せたところにかけて
しらす山椒ご飯にしました。
そうなんです。
ちりめん山椒の、あの味。
めちゃ大好きな味です。
この季節ならでは美味しさを堪能しました。
コメント
すみません。
山椒ではなく、絹さやエンドウの話です。
もう栽培は終わりましたが、最盛期には、小さな胡蝶蘭みたいな花を咲かせて、鈴なりに実ってくれました。
野菜の花としては、オクラのハイビスカスと双璧をなす、美しさだと思っています。
で、家に帰ったら、その一つひとつの筋を取る作業が、待ってました。
面倒だったけど、剥き始めるのに いい部位がわかり、すーっとうまく取れると、ほんわり嬉しくて。
途中、切れると、ちょい悔しくて。
そのうち無心になって、やり終えたときの達成感も、野菜作りの醍醐味でしょうか。
湯がいて、マヨネーズでいただくのが、お気に入りです。
噛むと、キュッキュッ て音がして、緑が美味しいです。
おお~~~っ、良いですねえ。
さやえんどうはマメ科だから、スイトピーみたいな花ですね。
良いなあ、かわいいだろうなあ。
畑仕事は、育っていく楽しみ、花をめでる楽しみ、収穫する楽しみ
いろんな楽しみがありますが
一番の楽しみは、なんといっても、その贅沢な時間のような気がします。
植物が育っていく時間って、なんて贅沢なんだろうって、最近思うことがあります。
そういう時間のそばで暮らせるって、いいなあ、すごい贅沢!!
山椒の実を収穫、したいのですが実が、まだ小さいです。どのくらい大きくなったら、収穫出来ますかね?それと、茹でてから実は潰さないで、そのまま使用するのですか?山椒の実何グラムに対して醤油何CC.か教えてくださいませんか?
山椒の実は、買ってきたものなので
どれくらいで収穫するのかが、ちょっとわかりません。すいません。
茹でてからはつぶさず、ひたひたになるくらいまで醤油を入れました。適当です。
適当でも、大丈夫と思います。
作ってみました
とても美味しいです
こんな楽しみかた知りませんでした
わーい、ありがとうございます!!!