でいりいおくじょのBLOG

2024.06.07

初かつおの季節ですねえ~~

スーパーに行くと

おいしそうなかつおが、手ごろな値段で売られています。

 

初ガツオの季節ですね~~。

 

この時期のかつおはあっさりしていてクセがなく

秋のかつおとは違うおいしさです。

 

とりあえず、今日は漬け丼にしました。

 

醤油とみりんのたれに切り身をつけるだけなんだけれど

生姜、ごま油、ネギ、青しそなどを混ぜると

ぐっとおいしくなります。

 

特にこの時期のかつおは油が少なめなので

ゴマ油は入れたほうが美味しい気がします。

 

更に

 

私は、辛子を合わせるのも好き

 

お刺身と言えばわさびなんだけれど

かつおには、辛子も合うんですよね~~。

 

さらに、

かつおのお刺身って、ちょっと甘い味もすごく合うので

甘めの寿司酢をかけるのも好き

 

ちょっと酢飯っぽくなって

これもなかなか行けます。

 

季節のものを楽しむ。

 

うん、ぜいたくだなあ~~~。

 

かつお漬け丼

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんにちわ😃奥薗先生謝らんとってください😊勝手に鷹の爪入れたのは私なんですから。。近いうちに鷹の爪ナシの鶏の南蛮漬け絶対作ります😉昨日は奥薗先生の肉じゃがを作りました😄メッチャ美味しかったですう私も息子も大絶賛でした~🎵私には76歳のお友達がいます。。そのお友達はお料理大得意なんです🎶私とは真逆😩奥薗先生のレシピで作ったお料理何回かあげた事あるんですけどメッチャ褒めてくれるんです。。だから「家庭料理研究家の奥薗壽子先生のレシピやねん😘」って教えてあげました❤️❤️❤️もっともっと奥薗先生を推しまくりまーす❤️さっき娘から「アクアパッツァ作ったからあげる」ってLINEがきました。。名前は知ってましたが作った事も見た事も食べた事もないオカン😅😅😅(嬉しいなぁ)(ありがとう)のスタンプを送ったので今日か明日もらいに行って来ます🐟️(近所です)どんな味やろ⁉️想像もつきません(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)未知の味ですう😊

    1. 奥薗壽子 より:

      肉じゃが作って下さってありがとうございます。
      息子も喜んでくれて、うれしいわあ。
      それにしても、娘、めちゃおしゃれやん。
      アクアパッツァって、すごくない?
      私ももらいに行きたいわ。ええなあ~~~。

  2. ママデューク より:

    かつおの刺身の漬け丼🐟とても美味しそうですね🤤
    かつおの刺身に辛子😲今度やってみます🐟
    脂を増す為に刺身にマヨネーズをつけて食べる事はありますが、ごま油も美味しそうですね🐟
    旬の食材シリーズ魚編も楽しい〜😆日本の食材はバラエティ豊富ですね😃
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、お刺身にマヨネーズって言うのを、最近知って
      やってみると、意外に合う!!
      びっくりです。知らないこと、まだまだありますねえ~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop