でいりいおくじょのBLOG

2024.06.08

万能塩蒸しかぼちゃ、作ったよ~~♪

沖縄産のかぼちゃが店頭に並び始めました。

 

これまでもメキシコ産のかぼちゃは売られていたし

輸入物のかぼちゃも美味しいんだけれど

 

なんでかなあ。

国産のかぼちゃが店頭に並ぶのを待っている自分がいる。

 

この時期のかぼちゃって、まだまだハシリだから

ものによって甘味が乗っておらず

まだまだ水っぽいものもあるんだけれど

 

それでもやっぱり、愛おしくなる。

 

家庭料理って

今、生きている、この季節に穫れるものを

味わうって言うのが、

贅沢なんじゃないかって、思っているんだと思う。

 

値段とかじゃなくて

ああ、今年も出会えたとか

ああ、こんな季節になったのかとか

 

そういう気持ちが、贅沢なんですよ。

 

私にとって、カボチャはそういう食べ物で

 

この時期に、沖縄産のかぼちゃが店頭に並び

年末ごろには、北海道産のかぼちゃになり

やがて国産のかぼちゃが終わって

メキシコ産になり

みたいな物語があって

 

そういうのを感じながらかぼちゃを料理するのが好きなんです。

 

そんなわけで

沖縄産のかぼちゃ、さっそく買って料理しました。

 

作るのはもちろん

万能塩蒸しかぼちゃ!!!

 

これが一番、カボチャの味がわかるからね。

 

思ってたよりも水っぽくなく

美味しかったです。

 

いいねえ、今年のかぼちゃは期待できそうです。

 

これから、途切れることなく

我が家の冷蔵庫にはかぼちゃが入っていることになります。

 

フライパンで10分。かぼちゃのおいしさを最大限に引き出す蒸し方。作り置けば、食べ方いろいろ、便利です。<万能蒸しかぼちゃ> (youtube.com)

 

万能塩蒸しかぼちゃ

コメント

  1. ともこ より:

    沖縄産のかぼちゃですか!
    今日は広告の品、メキシコ産のかぼちゃが1/4が98円でしたがオレンジの色が薄く購入を見送ったところです…
    次男が万能蒸しかぼちゃのパイが好きなんです!また良さそうなかぼちゃが見つかったら作ります🤩

    1. 奥薗壽子 より:

      うちの近所のスーパーは、メキシコ産は姿を消して、沖縄産だけになっています。
      なので、間もなく見かけるようになるはずですよ。
      是非是非。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗娘手作りのアクアパッツァ…美味しかったのは美味しかったです😆私も息子も人生初のアクアパッツァだったのでほんまの(娘…ゴメン🙏💦💦)アクアパッツァの味を知りません💧でも娘からの手作りのお料理をもらうのはありがたい事ですよね🎵色んな事があり昨年5月に警備員の仕事を退職した息子ですがついに次の仕事が見つかりましたー😄私…たくさんたくさんコメントしていつも奥薗先生から暖かいお返事をいただいてます。。ほんまにありがとうございます❤️昨日面接して即決だったみたいです。。昨年5月に警備員の仕事退職してるんですが今回の仕事も警備員なんです。。前回は関空で泊まり勤務でした。。関空は24時間営業なので仮眠が4時間ぐらいだったそうです。。私は警備員の経験はありませんがいくら若くても相当しんどかったみたいです。。今回は日勤で通いです。。駅で言えば1駅です。。泊まり勤務じゃないのがメッチャメリットって言うてました。。仕事スタートまで少し日にちがあるからどんな仕事かリサーチしてくるわ とも言うてました。。なにわともあれがんばれ息子😃✌️オカンのワンパターンのお弁当作りもスタートします💧(* ̄∇ ̄*)💧

    1. 奥薗壽子 より:

      おおお~~~~~~っ!!!!!
      息子、やったね!!おめでとう!!
      息子は大丈夫やと思ってました。それはもう私の確信です。
      時間の問題やと思ってたので、ホンマ良かったです。
      息子頑張れーーーーーー!!!
      オカンも頑張れーーー。ワンパターン弁当、上等!!!!!!!

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    連投すみません。。昨年の10/27の奥薗先生からのお返事を何回も何回も読ませていただき励まされました。。ほんまにありがとうございました❤️

    1. 奥薗壽子 より:

      いやいや、オカンの力です。
      オカンが間違いないから、子供も間違いないって思ってました。
      ほんま、間違いない。

  4. ママデューク より:

    万能塩蒸しかぼちゃはすっかりボクの家でも定番になりました🎃
    味付け塩だけでこんなにかぼちゃが甘く美味しいなんて、今でも驚いています😲
    スーパーに行くと国産の値段の高いカボチャには目もくれず輸入かぼちゃに飛びつくボクですが、これからは国産かぼちゃの季節による移り変わりもチェックしてみようと感じました🎃
    ハロウィンがあったり、ボクの食べた感じから、かぼちゃは秋頃が1番美味しく感じられるのですが、一年中美味しいかぼちゃが売られているのですね😲
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      万能塩蒸しかぼちゃ、気に入ってもらえてうれしいです。
      ハロウインの頃は、カボチャは収穫後寝かせることで味と旨味が増すので
      ハロウインの頃は、まさに味的にも栄養的にもピークです。
      そういう意味では、この時期のかぼちゃは、少し水っぽいかもしれませんが
      それぞれの時期の味わいを楽しむのがいいのではと思っています。
      おそらく、国産も安くなっていくので、輸入物と国産の食べ比べって言うのも、楽しいかもです。

  5. Amy より:

    かぼちゃの熟れ時ってどこでわかるんでしょうか。パイナップルやメロンのように匂いでわかるわけではないし、西瓜のように指でコツコツ叩くのでしょうか。うちの辺では丸ごとしか買えないので、外から判断するしかないのですが。。。先週末買ったかぼちゃをもう一週間寝かせて置くべきか思案中です。ブラックコーヒーと蒸しかぼちゃの組合せが私には最高のデザートなんです。

    1. 奥薗壽子 より:

      かぼちゃをたたいたりして、音で判断する人もいるようですが
      私は、農家でもなく、丸ごと買う習慣もないので、あまりよくわかりません。すいません。
      ただ、切らずに寝かしておいた方が、甘みは増すと思います。
      でもね、食べずにおいておくというのも置物じゃないんだし、
      その時期その時期の美味しさを楽しむのがいいのではと思います。
      役に立たない答えですいません。

  6. Amy より:

    ご返事、有難うございます。生鮮食料品はドンピシャで当たったという時もあれば、そうでない時もありますね。それが楽しいとも言えますよね。かぼちゃの甘みと食感が大好きです。一期一会、その時、その時の味を楽しみます。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですね。楽しみながら是非是非。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop