でいりいおくじょのBLOG

2024.06.09

不適切にもほどがある!

ちょっと前に話題になっていたテレビドラマ

「不適切にもほどがある!」

ようやく見ました。

 

阿部サダヲ演じる小川市郎は中学の体育教師

娘の純子と暮らすシングルファーザー

 

ひょんなことから

1986年から2024年にタイムスリップしてしまいます。

 

反対に向坂サカエとその息子が

2024年から1986年にタイムスリップ

 

それぞれの世界で巻き起こる

ドタバタコメデイーです。

 

昭和と令和

令和から見たら、昭和は本当にめちゃくちゃで

プライバシーとかモラルとか、

無視しまくって

人と人との距離感がめちゃくちゃなんだけれど

 

逆に、1980年代の価値観で今を見ると

今の時代は

言ってはいけないこと、やってはいけない事のルールばかりを気にして

見えないところで、

プライバシーもモラルもめちゃくちゃに破壊されていて

2024年、なんか生きづらいわ~~ってなる。

 

徹底したルールや基準が作られればつくられるほど

そこからはみ出したものを、どんどん切り捨てられ

いったんはみ出したら、元に戻る術はない。

 

でもね

昭和と令和

どっちがよかったってドラマじゃないの、念のため。

 

このドラマを見て私が思ったのは

 

昭和と令和、変わったところはたくさんある。

でもね

変わっていないものも、たくさんあるなあってこと。

 

むしろ、その変わっていない事こそ、大事だなって思いました。

 

一番感じたのは

人と人とのつながり

 

人は人とのつながりの中で生きていて

人とのつながりの中で

傷ついたり、苦しんだり、慰められたり、助けられたりする

 

人と人とのつながりの中で

自分の存在を確かめたり

自分を思ってくれる人を思って頑張れたり

誰かを想って優しくなったり、せつなくなったり

自分の事でもないのに、腹を立てたり、悲しくなったりする

 

人とつながっているから

その人と別れたくないと思い

死というものも自分の事として考えられる

 

死(別れ)を知っているから

誰かをより好きになったり

誰かをより愛したり

誰かをより大切に思ったりできる

 

一人で生きてるんじゃないし

一人では生きられない

 

メールや、ラインがなくても

人とつながれるし、人を想うことはできる。

 

本当の意味では

人と人とはアナログでしかつながれない。

そんなことも、すごく思いました。

 

とても良いドラマでした。

 

挿入歌がCreepy Nutsの「二度寝」で

これがまた、最高にグーでした。

 

めちゃいい。

 

ちょっとネタバレになるけど

最終回は、Creepy Nutsnoの2人が登場するので

私としては、そこも最高に良かったです。

 

まだ見ていない人は、是非是非!!

 

【MV】Creepy Nuts – 二度寝(Nidone) (youtube.com)

不適切にも

 

コメント

  1. より:

    私も人間は人に助けられながら生きているなと感じます 年を重ねるほどそう感じるようになりました また母を亡くしたことでどれだけ周りの方に支えられていたのかと痛感したのもあると思います
    今の時代は発言に気をつけなきゃなど少し生きづらい気がしますが周囲に感謝し相手を思いやる気持ちを大事にしたいなと思います
    先生に出会えたのも感謝です 先生のおかげで料理が好きになりました

    1. 奥薗壽子 より:

      生きづらい時代だなと感じることは、確かにありますが
      それでも、人と人とのつながりは、やっぱりなくなっていなくて
      本当に大事な人とは、静かにつながっていくのではないでしょうか。
      感謝したり、思いやる気持ち、大事ですね。
      自分がその気持ちを忘れないように。それが大事だと思っています。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生❤️力強いお返事ありがとうございました❤️奥薗先生のお返事のパワーとスマイルのパワーは最強です👊✨YouTubeのニコニコスマイルの奥薗先生からいつも元気をいただいてます。。昨日はリベンジで鶏の南蛮漬け(もちろん鷹の爪ナシです)を作りました。。「鷹の爪入れへん方がメッチャ美味い😚」って息子が言うてました。。私も同意見です😃✌️今日は別れた旦那と息子が2人で回転寿司に行きました。。息子は私の分のお寿司もテイクアウトで持って帰ってくれたんです❤️娘が優しくないと言う訳ではありませんが息子ってほんま優しいですよねー。。ジェントルマンですよねー😃晩ご飯はお寿司に決まりです😃✌️昨日 国産じゃないけどカボチャ(私はナンキンって言います(* ̄∇ ̄*)を買ったので塩蒸しカボチャ作ります☺️今まで甘~いカボチャしか食べた事ないのでメッチャ食べてみたいです😆なんか…息子が仕事決まって嬉しくて舞い上がってて文章にまとまりがないし下手くそでごめんなさい。。。

    1. 奥薗壽子 より:

      おおおお~~~~~~~っ、息子やるねえ。
      息子めちゃめちゃジェントルマンやん♪ええなぁ~~~。
      息子!!!惚れてまうわ~~~。
      私も、めちゃくちゃな文章ですいません。

  3. ママデューク より:

    クドカン作品も観るんですね📺
    クドカン作品では30代の頃きちんと「池袋ウエストゲートパーク」を観て、当時のリアルタイムで「うぬぼれ刑事」(全11話)はテレビで観ました📺
    映画は映画館で観た「少年メリケンサック」がとても面白くて、「真夜中のヤジさんキタさん」(タイトル違うかも🙇‍♂️)や「トゥーヤング・トゥダイ 若くして死ぬ」(タイトル違うかも🙇‍♂️)なんかも観ています🎞️
    「不適切にもほどがある」は全く観ていませんが、Creepy Nuts の「二度寝」のMVはyoutubeで観てみました♪「のびしろ」もそうですが、アップテンポの曲で、聞くと元気が出るなぁとボクは感じました♪
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      このドラマは、面白いって言う話を聞いて、どうしても見たくなったのでした。
      私は、好きでした。
      こういうのも、見始めると、またいろいろ見たくなりますね~~
      Creepy Nuts 聞いてくださってありがとうございます。
      のびしろもそうなんですが、なんか好きなんですよね~。

  4. ママデューク より:

    本当はこういう最新の話題作も観ておかないととは感じるのですが、ようやく溝口健二・ジャン・ルノワール・ハワード・ホークス・フリッツ・ラングを全部観たらAmazonプライム・ビデオのサブスク見放題に又観ていないジャン・ルノワールやジャック・ベッケル、ジョン・フォードやアンソニー・マンの作品を見つけてしまい、当分はクラッシック映画を優先的に観ようと感じています🎞️
    80年代では、最近youtubeで「欽ちゃんのどこまでやるの」で作られた、サンドイッチの「想い出して下さい」と言う曲にハマっています♪歌詞がいいのと80年代の懐かしい素朴な感じが良いです♪
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      古い映画もいいですねえ。私も五日、じっくり見て見たいと思います。
      サンドイッチの「思い出してください」見ました。
      めちゃ昭和!!なんだろう、癒されました。なんか、こういう世界、良いですね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop