でいりいおくじょのBLOG

2024.06.10

シモちゃん講座 第2ターム第6回

今日はシモちゃんの講座。

このターム最終回です。

 

今日もかなり深い話がいろいろありましたが

 

私が今日の話を聞いて考えたことは

 

自分は今、本当に必要なものに向かっているだろうか

自分が本当に欲しいものを手に入れただろうか

そもそも、自分が一番望んでいる事は何だっただろうか

という事でした。

 

正直、この講座で学ぶようになってから

ずーっとこの問いは、何かしらずーっと考えてはきたのですが

 

本当に大事な事に

私は目をそらせ続けてきたなあ、って言う気がしています。

 

本当に必要なもの

本当に欲しいもの

自分が一番望んでいる事

 

この一年くらい、ずーっと考えているので

それが何か、

実は自分では分かっていて

それを手に入れることが

自分にとってはかなりの冒険になることもわかっていて

人生をかけることになることもわかっていて

 

ウジウジしている状況です。

 

自分の人生の終わりも見えてきていて

今、一歩踏み出さなければ

もう、次はない。

 

手に入れるために冒険の旅に出るか

現状にとどまるか

 

二者択一です。

 

今日の講座で、人生の錬金術という言葉に出会ったんだけれど

この言葉って、なんかすごく心惹かれたんですよ。

 

錬金術って

 

自分のこれまでの人生を、何かと掛け合わせて、新しいものを生み出す

人生を変容させる。

 

どんな風に変容するのかは、まさに賭けのようなものだけれど

何の変化もない人生よりも

予想不能な変容をする人生の方が楽しいのかもしれません。

良い事ばかりでないにしても

何もない人生よりは、面白いようにも思います。

 

私も、うかうかしていられない年齢になったので

今、真剣に考える時であることは間違いありません。

 

今日もまた、お尻を叩かれ

しっかりしろ!と言われた気分。

さて、どうするか。

 

シモちゃん6回

コメント

  1. より:

    気になることや興味あることはやらないよりやってみたほうが良いかなと思います なかなかそれが出来なかったりするのですけど💦
    私はやはり食に興味があるのて栄養関係学びたいです 最近食べてばかりで太るの分かるのに食べちゃうんです 嫌になってしまう🤣
    愚痴言ってすみません😥
    まずは心が健康でないといけませんね⭐

    1. 奥薗壽子 より:

      やりたいことはやったほうがいですよね。
      学びは一生。
      興味があるって言うのは、すごくステキ。心が動いているってこと。
      心が、元気になろうとしていることだと思います。
      その事を、大切にしてみて下さい。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop