でいりいおくじょのBLOG

2024.06.12

食卓に煮物があると良いですね

やっぱ、煮物って

家庭料理の中では、特別の位置にありますよね。

 

特別って言うのは

他のものにはない、見えない何かがあるってこと。

 

煮物が食卓にあると

炒めものがあるのとは全く違う

何か、ホッとするようなものを感じるというか。

 

例えば今日、Youtubeで紹介した

厚揚げとなすのゴマ味噌煮

 

これね、

同じ材料で

厚揚げとなすのゴマ味噌炒め

にすることもできるんですよ。

 

でもね、ここはやっぱり煮物だなって思ったのは

その方が

厚揚げとなすが、ほっこり優しい表情になると思ったから。

 

おかずとしては

炒めものよりも、控えめな感じがするんだけれど

その控えめな感じにほっこりする。

 

でもね、

煮物をレシピとして紹介するのは

実は、とても難しいんですよ。

 

というのも、

煮物って、それぞれのおうちの味があるし

生まれ育った土地の味の好みというのがすごくあるからね

 

甘さの加減とか

味の濃さとか

食材の組み合わせ方とk

 

料理研究家になったばかりの頃は

どの辺に味を合わせたらいいのかがわからなくて

すごく悩んだりしたこともあるんだけれど

 

ある時から、

自分が美味しいと思うものしか作れない

という事に気づいて

今は、自分が美味しいというところに合わせています。

 

こういう簡単なことが、

気軽にできるようになるまでに、ずいぶん時間がかかりました。

 

とは言いつつ

 

今回の厚揚げとなすのゴマ味噌煮も

味をどの辺に合わせるかで、めちゃ悩んで

いろんなパターンで作って

こっちがいいかな、こっちがいいかなって、結構悩みました。

 

結局、

ちょっとしっかり目の味付けにして

(その方が、ご飯のおかずになる)

塩分を気にする人は、減らすときのヒントを入れる

という、パターンに落ち着きました。

 

最近は、やっぱり塩分量を気にする人も多いので

どこをどんなふうに減らしたらいいかのヒントを入れるというのも

大事かなって思ったりしているの

特に煮物の場合は。

 

今回の煮物

保存して冷たくするのも美味しいよ

ただね、厚揚げにナスの紫色がちょっとうつって紫色になります。

 

これ、どうにかならないかなって

いろいろやってみたけれど

これはどうにもならないので

ご了承ください。

 

味は全く問題なしです。

 

是非是非作ってみて下さい。

【煮物なのに煮込みなし?!】ささっと作って味しみしみ。ご飯がすすむ甘辛味。熱くても冷たくても♪<厚揚げとなすのゴマ味噌煮> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃ほうれん草が安かったので今夜は奥薗先生の「ほうれん草グラタン」「厚揚げとなすのゴマ味噌煮」を作りましたー😊厚揚げの方はヤバイぐらいご飯すすみますよね❤️今夜も息子と会話しながら美味しくいただきました😊昨日奥薗先生の「切り干し大根のうま煮」を作ったんですけど珍しく息子がお代わりしました😊いつも決まった分しかお皿に入れないんですけど「お母さん切り干し大根のお代わりある⁉️メッチャ美味しい」って言うてお代わりしてました😆その息子さん6/17から本格的に警備の仕事スタートです😃✌️がんばれ息子😃✌️オカンはずーっとあなたの味方やでー🎵

    1. 奥薗壽子 より:

      いつもいろいろ作って下さって、ありがとう!!!!
      息子、いよいよですね~~。
      頑張ってや~~~
      東京のオカンも、あなたの味方やで~~~~♪

  2. ママデューク より:

    厚揚げとなすのゴマ味噌煮早速なす買って作ってみました🍆なすと味噌は抜群の相性ですね🍆とても美味しかったです😋
    短時間なのに味もしっかり染みていました😋確かに炒め物より煮物の方がホッコリすると言うか優しい感じになりますね😋
    食べちゃってほとんど残っていませんが、残った冷えたのを明日食べるのも楽しみです😆
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@
    ps 今日のお皿、なすの紫と厚揚げの茶色に合う滋味深い緑と言うか水色の模様が良いですね。煮物の滋味深く、落ち着いていて、優しいホッコリする感じが際立つなぁとボクは感じました。

    1. 奥薗壽子 より:

      厚揚げとなすのゴマ味噌煮、作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいな~~~
      器も褒めてもらえてうれしいな~~~
      とても励みになります。感謝感謝。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop