でいりいおくじょのBLOG

2024.07.08

神秘哲学講座 第28回

神秘哲学に初めて参加したのは

今年の正月明け。

 

その時は、プラトンからアリストテレスに入るところで

この半年で、アリストテレスが終わり、プロティノスに入りました。

 

って、偉そうに書きましたが

正直、理解できていません。

すいません。

 

理解できていないんだけれど

毎回、何かしら考えるテーマは頂いている感じで

私としては、それでOKなのです。

 

今回、考えたテーマは

 

成る(being)ということと

為す(doing)ということ

 

ここ数日、考えてきた幸せって言うことと通じるものがあるなあ

と思いながら、先生の話を聞いていました。

 

若い時は

自分が何をするかという事の方に興味があって

 

有名になるとか

たくさんお金を稼ぐとか

 

若い時って、もっともっとって思う気持ちが強いですね。

 

まあ、若い時は、それも悪くはない気もします

そういう経験も大事だからね

 

その中で、挫折したり、絶望したり、苦しんだり

それもまた、決して無駄な経験ではないと思う

 

でも

為す(doing)って

結局、質と量の問題になってきて

もっともっと、って餓鬼のように手に入れたくなり

人と比べて、

自分の方が、たくさん持っているとか、持っていないとか

自分の方が、上だとか下だとか

誰かより、誰かの方が上だとか、下だとか

損だとか、得だとか

そういう発想に繋がっていく気がするんです

 

そういうのって、きりがないし

結局、満たされることはなく

むなしくなるだけなのよね。

 

だから、

わたしは、もうdoingは良いかなって思っていて

今はもう、

自分がどう生きるか、beingの方を大事にしたいと思っています。

 

でもね、このbeingって言うのもなかなか厄介で

 

自分らしく生きるって、突き詰めていくと、

これもなかなか難しい。

 

結局、これも、自分、自分、自分ってなると

むなしくなってくる気がするの

 

思うに、

自分らしく生きるためには

人とのつながりが大事だなって思います。

 

人とのつながりの中で、自分を生かしてもらうような生き方をしないと

結局、自分を見失う気がするんです。

 

自分を愛するように

誰かを愛すること

 

自分を大切にするように

誰かも大切にすること

 

こうなると

私って言うものを超えて

もっと大きな、人間性みたいなものが必要になる。

 

自分を愛すること

まずは、ここから

 

そして、

自分以外の人を思い

自分以外の誰かも、自分と同じように愛すること

 

哲学とは

叡智を愛すること

 

やっぱ、愛なんだよなあ。

この、愛って言うのが、一番難しい

 

結局

愛って何なのか

愛するって、どういうことなのか

それをわかる必要があるんだけれど

これって、いくら考えてもわからないからね

 

これをわかるためには

愛するしかない。

 

つまりは、そういう事らしい。

難しいなあ。

 

神秘哲学

 

 

コメント

  1. Amy より:

    若松先生のvoicy、聴きました。いいお話ですね。白身の縁がカリッと焦げていて黄身はトロトロの目玉焼をご飯に載せて、そこにお醤油をタラッとかけていただく、この時間が好きです。卵農家さん、有難う。町のスーパーまで卵を運んでくれたトラックのドライバーさん、有難う、と感じます。難しいことはわかりません。感謝することと幸せは同じではないけれど、感謝の気持がなくて幸せを感じることはないような気がします。

    1. 奥薗壽子 より:

      voicy、聞いてくださってありがとうございます。
      良い話でしたよね~~。
      半熟目玉焼き丼!!良いですねえ。たかが卵ですが、そんな風にいろんなことを感じながら
      感謝しながら食べると、それはもう特別の目玉焼き丼になって
      最高に幸せで美味しいごちそうになりますね。
      今日は私も、目玉焼き丼にしよっと♪

  2. ともこ より:

    こんにちは。
    7/6でいりいおくじょの『幸せとは..。』
    のお返事、朝から涙しましたm(__)m
    ありがとうございます。
    そう、私もHSPなのです。物心ついたときから繊細で、周りから気にしなさんな!と言われても、それができないんだけど??となってました😥
    自分を愛すること、自分と仲良くすることでしょうか。なるべく情報量は少なくし、大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせてやっていきたいものです。
    先生もHSPなのですね。なんだか心強いです。YouTubeのレシピ解説も、なぜ?を分かりやすくおっしゃってくださるので、本当に見ていてわかりやすいので助かっています。

    私もちょうど、doingではなくbeingの自分を大切にする、という本を読んでいたので、通じるものがありました。
    またコメントしますね😊
    今日はズッキーニとちくわのきんぴら弁当作っていただきました☆
    再来週からは夏休み、子供のお弁当作りも頑張ります☺️
    それでは、午後もぼちぼち頑張ります!

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      人の気づかない事に気づいてしまうし、見えていない事も見えてしまう
      でも、それは決して欠点ではなく、それが私なのだと思うようにしています。
      だって、それはそうなんだから、しかたないですから。
      文章を書くのはおすすめです。人に話をするのと違って、自分だけで完結するのがいいのです。
      すごく大変だと思ったことが、全然大したことじゃなかったって思えたりします。
      こんな風に、コメントを書いて下さったら、私もうれしいです。
      ズッキーニとちくわのきんぴら、作って下さってありがとう。
      お子さんのお弁当!!ファイトファイト。役割があるのはステキです♪

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop