でいりいおくじょのBLOG

2024.07.12

夏はカレー!!

夏になると、カレーを食べたくなりますね。

 

冷蔵庫に余っているものを色々入れて

市販のルーで仕上げるカレーも好きなんだけれど

 

時々、一人前のレトルトのカレーを食べたりすることもあります。

なんかね、最近のレトルトのカレーもめちゃ進歩していて

かなり本格的なのもあるんですよ。

 

そういうのも時々買って食べてみると

けっこう面白かったりします。

 

今日は、サバ缶カレーを作りました。

レンジで作れて簡単で、

体にもいいから、やる気のない時はよく作ります。

 

最近はさば缶も、昔ほど安くはないのですが

サバ缶カレーを作るなら

そんなにめちゃ高いサバ缶でなくても美味しくできるから

そういう意味でも、かなりおすすめです。

 

最後にチーズを入れて、マイルドに仕上げるのが私は好き。

 

全部食べずに、ちょっと残しておいて

次の日は、ご飯を混ぜてチーズも混ぜて

ドリアにするのも好き。

 

カレーに含まれるスパイスは、薬膳効果があるし

汗をいっぱいかいて、新陳代謝も高めてくれるから

夏バテ防止には、かなりいい。

 

ただね、

私は、なぜかカレーを食べると眠くなるの。

これ、昔からそうなんですよ。

なんでかなあ

薬効が効きすぎるのかな。

 

だから、今、めちゃ眠い、眠すぎる

カレーを食べたら眠くなるのななぜなのか

誰か知っていたら、教えてほしいわ。

 

っていうか、

カレーを食べたら眠くなる、そんな人いる?

 

(6153) さっと加熱で、サバ缶の美味しさを最大限に引き出す、めちゃ旨カレーの作り方。 – YouTube

 

↑ ↑ ↑ 約3年前の私。

あまりにも違っていて、ワロタ。

サバ缶カレー

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗サバ缶カレーは作った事ないので必ず作ります🍛一昨日奥薗先生のチョコバナナパウンドケーキ(名前間違ってたらすみません…)を焼きながら鶏ゴボウを煮ながらズッキーニとツナのサラダを作りましたー😆パウンドケーキは初めて作ったのですがほんまにメッチャ簡単で美味しかったですー❤️パウンドケーキ型相方に貸してて新しいの買おうと思ってホームセンター行ったら980円😱ちょっと高いなぁと思いダメ元で100均に行ったら100均やのに220円で売ってたので即買いしましたー(ピカピカでカクッカクッてしてるヤツです)🎵仕事から帰って来た息子が「疲れた時には甘いもんやなー🍫🍌」って言いながら食べてました😚鶏ゴボウは💧何回も作ってるのに😭まさかの生姜入れ忘れー😱😱😱完成してから気付いたんです。。生姜ナシでそのまま食べましたがやっぱり生姜入れて食べたいので近々作ります😉ズッキーニのサラダはパパッと作れてサイコー😍💓💓つまみ食いもサイコー😍💓💓今日大阪は雨です。。雨の日も息子の仕事(他のお外でお仕事されてる方々も)は大変ですががんばれ👊😆🎵息子。。あなたには奥薗先生と私がついてまっせ~☺️

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~~~~っ、まぁちゃんは、働き者やねえ~~
      いろいろ作ってくれて、感謝です。
      100均やのに220円のケーキ型!これ、なんか笑えました。
      雨の日も息子はお仕事、偉いわあ。さすがやわあ。
      息子頑張ってや~~~。雨に負けるな!!暑さに負けるな!!
      応援してるで~~~~~~!!!!!!!!

  2. まり より:

    先生の出会いは、『万能蒸しもやし』です。母が「このお料理、簡単でおいしい」と教えてくれて、そこから、先生のレシピをたくさん作ってます。
    最近は、しいたけハンバーグとニラあんかけ焼きそばが美味しくて、何度かリピートしています。手軽にできて、美味しい!!、これが一番です。そして、表現が難しいですが“普通がおいしい”がいいんです。
    さて、カレーを食べると眠たくなると読んで、私は辛いものを食べると眠たくなるのと似ているかなと思いました。
    先生のこれからのレシピ、楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      万能蒸しもやし、気に入ってもらえてうれしいです。
      しいたけバーグとニラあんかけ焼きそば、いろいろ作って下さって感謝感謝。
      辛味を食べると眠くなるのですか?辛み成分かぁ…。
      私も、辛み成分に反応しているのかなあ。
      昔、めちゃ本格的なインドカレー(インドの方がやっておられるお店)を食べた時は、催眠術にかかったみたいに眠くなりました。
      何かの成分に反応しているんだと思うんです。

  3. ママデューク より:

    夏のカレー良いですね🍛以前はなすやパプリカ、オクラなんかを入れた夏野菜カレーを作ったりしていましたが、今は野菜が高く超高級料理になってしまい、作るのを諦めています🍛
    レトルトカレーも美味しいですね🍛最近はあまりレトルトカレー買いませんが、カレーマルシェというマシュルーム入りレトルトカレーがボクは大好きです🍄🍛
    カレーを食うと眠くなると言うのは初めて聞きました🍛ボクはカレー食うと逆に元気が出ます💪
    今年も一度はじゃがいも玉ねぎにんじん豚肉(豚肉も高くなりました🥲)を買い揃えてカレーライス作りたいなぁとこの記事を読んで感じました🥔🧅🥕🐖🍛
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      レトルトのカレーも、めちゃ進歩していますよね。
      お見せに行くと、本当にいろんな種類があって、これどんな味なんだろう?って
      興味津々です。
      私としては、濃厚な感じよりも、あっさり目の方がこのみかな。
      でも、見ているだけでも楽しいですね。

  4. ともこ より:

    私も先生のサバ缶カレー大好きです!!(夫もです!)
    先生はカレーを食べたら眠くなるのですね!今まで私はそう感じたことはなかったのですが…次は気にかけてみます😊

    1. 奥薗壽子 より:

      サバ缶カレー、気に入ってもらえてうれしいです。
      自分で言うのもなんですが、私も大好きなんです。
      カレーを食べて、眠くならないか、ちょっと気にしてみて。
      また教えて下さいね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop