でいりいおくじょのBLOG

2024.07.14

歯医者さんで褒められた~~♪

歯医者さんに行きました。

3か月ごとの定期検診。

 

ここ2年くらい?は、皆勤賞です。

 

しかも!!

今回も、歯磨き褒められました♪

 

大人になると

そうそう褒められることなどないからね

褒められると、やっぱりうれしくて調子に乗ってしまう。

 

以前(数年前)は、一日に何杯もコーヒーを飲んでいたこともあって

どうしても、歯にコーヒーの色素が残ってしまい

丁寧に歯磨きしても、黄ばんでくる感じだったのですが

 

最近は、コーヒーは一日2杯だけにし(朝と昼)

きちんと寝るようにし

食生活も見直して、以前より健康に気を付けるようになったこともあり

その影響が歯にも出ているのかもしれません。

 

歯は、生活が乱れると、てきめん悪くなりますね。

 

以前、忙しすぎて

一日に3時間くらいしか寝られなくて

おそらく食生活も乱れていたと思うのですが

治療した歯の奥が化膿して

歯茎に膿がたまり

顔が2倍くらいにはれ上がったことがありました。

 

あれは本当に痛くて

あまりの痛さに意識が飛びそうになりました。

 

免疫力が落ちると

歯茎が弱くなるし

虫歯にもなりやすくなる

 

このループに陥らないようにしないとね。

 

やっぱり、年をとっても自分の歯で噛んで食べられるって幸せだと思うんですよ。

 

そのために、今できることは確実にあります。

 

きちんと寝る事

歯磨きをすること

きちんと食べる事

適度に運動をすること

水を飲むこと

 

結局は、そういうシンプルな事なんですよね。

 

2024年7月13日とら

ぼくも虫歯ゼロ!!

褒めて♪

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗6月⁉️だったと思うんですけど…マンションの駐輪場に停めてた相方の自転車が盗まれました😱いっぱいある自転車の中でなぜか相方の自転車が盗まれました💧他の自転車は黒系が多いんですけど相方のはクリーム色系でママチャリです。。娘さんに買ってもらった自転車でガッカリ😖⤵️してましたが取り敢えず警察へ行き盗難の手続きをして(私もついて行ったんですけどメッチャ時間かかりました)自転車ナシの生活を相方は続けてて(たまに私の自転車を貸してあげたりしてました)1週間ぐらい前⁉️相方の携帯に警察から着信😳「オレ…なんか悪い事したかな⁉️」って言いながら恐る恐る電話に出た相方。。。盗まれた自転車が見つかったとの連絡でした😆私達が住んでる区域よりもかなーりかなーーーーーり遠いトコロで見つかったみたいでそこの管轄の警察署まで行き(片道歩いて40分はかかったと思います)無事相方の自転車は戻りました🚴‍♂️戻ってけーへんやろなぁって思ってて戻って来たから良かったけどタイヤはパンクさせられてて😒💢💢その後自転車屋に修理に行ったりほんま大変でした。。防犯カメラにも犯人は映ってるはずですが…ほんまろくな事せんな😒💢💢皆さんも自転車の盗難気をつけてくださいね。。と言うても盗むアホはどんな事してても盗みますもんねぇ…。。あ😳😳😳また長い文章になってしまいました。。すみません

    1. 奥薗壽子 より:

      自転車、見つかってよかったね~~。
      パンクの修理とか、大変やったけど、見つかったのは良かったよ。
      私も、ずーっとずーっと前に、自転車を盗まれて見つかって
      やっぱり、めちゃめちゃ遠いところに取りに行ったことあります。
      自転車、盗んだらあかんわ。盗みはあかん。

  2. ちさと より:

    奥歯先生、おはようございます。
    先生は3ヶ月に一度検診に行かれているのですね。私は6ヶ月に一度です。
    歯の黄ばみは、子供の頃から悩んでいます。ホワイトニングを試したり、他の対策を考えたりしました。歯医者さんに、それほど気にしなくても良いのでは?と言われましたし、やはり入れ歯などにすると味覚が変わるらしいので、諦めました。
    最近の悩みは知覚過敏です。歯ぎしりが酷くて奥歯の咬み合わせの部分がかなりすり減っているんです。
    齒は体調などが影響するのですね。私も睡眠不足(良質の睡眠)だと思うし、日々緊張することが多くて自律神経がうまく働いていないかもしれないから、気持ちを楽にして、生活しようと思います。
    食事に関しては、奥歯先生のレシピをみて毎週末に作り置きをしています。昨日は万能塩蒸しカボチャを作りました。先週はナスの煮浸しを作って、完食したので、今日またナスを購入して作ります。
    いつも美味しく作りやすいレシピを教えていただいて、ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      歯の定期検診、大事ですね。
      治療よりも、虫歯にならないようにする方が大事ですからね。
      体力が落ちていたり、メンタルが弱っていると
      けっこう歯に来たりするので、気持ちを楽に、ゆったり過ごすこと、大事です。
      なすの煮びたし、作って下さってありがとうございます。
      なすの季節ですねえ。私も今日ナス5本入りのを買いました♪

  3. ともこ より:

    こんばんは😊
    私も先日歯医者に行ったところでして、先生と同じ3ヶ月に一度クリーニングに行っているのでなんだか嬉しかったです♪
    いくつになっても褒められるって嬉しいですよね。

    今日は家族でたこ焼き&たこなしパーティーでした。せっかくなので、大人はたこを入れることにしました。
    そしてこんにゃく、美味しかったです!!!たこのような感じで驚きました!お礼を言いたくて、コメント残します。ありがとうございます😊
    せっかくなので、使い切れなかったこんにゃくとちくわで、先生のレシピ、こんにゃくとちくわの甘辛煮も、作りましたー😊今日はたこ焼きでお腹いっぱいだったので、明日食べるのが楽しみです♪

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。
      大人になると、ほめられることがそんなにないので
      歯医者さんでほめられると、めちゃうれしかったりします。
      たこ焼きパーテイ、コンニャクやって下さってありがとうございます。
      関西では、人が集まるとタコパをやることが多く
      タコにこんにゃくを混ぜて、増量させるのは、たぶんみんなやっていると思います。
      気に入ってもらえてうれしいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop