でいりいおくじょのBLOG

2024.07.30

小指をキッチンはさみで切った件、その後。

2週間前

ぼーっとしていて、キッチンはさみで小指を切った件

 

すぐに絆創膏で傷口を固定して

しばらく放置。

 

けっこう、ざっくりと切れていて

正直、これは大変なことになったと思ったの、本当は

 

でも、お医者さんに行くのが正直苦手で

できる事なら自分で治したい

というのがいつものパターンでして

 

とりあえず、

傷口を流水で洗い(これが一番痛かった)

絆創膏をきつめに巻いて(血が止まるくらいきつめにぐるぐるした)

とりあえず、血が止まるのを待ちました。

 

最初の夜は、切ったところがあまりに痛くて

夜中に何度も目が覚めるほどで

これは、もしかしたら、思っているよりも深く切れているかも

って、正直心配になってました。

 

次の日

絆創膏をきつく巻いていたので

小指の先がじんじんして、冷たくなってきて

これ、本当にまずいことになっているかもと思い

 

絆創膏をめくって、

再び、流水で洗い(めちゃ痛いです、はい)

絆創膏で傷口を固定

(それでも病院に行かない私)

 

そうしたら、3日目くらいには

傷口がくっついて、痛みもなくなってきました。

 

ふふふ、ベムベラベロ

やっぱ妖怪人間なのだ

 

1週間くらいで傷口がくっつき

後は絆創膏をはがして

空気に触れさせて

 

2週間たつと、

無事皮膚が再生しました。

 

表面の薄い皮はぽろぽろめくれ

新しい皮と指紋が再生されつつあります。

 

それを見ていると

人間の身体ってすごいなと思います。

指紋って、なくなってもまた同じ指紋ができるのね

自分の身体なのに、感心します。

 

今の小指

なんか、小さな宇宙人がいるみたいで

なんかかわいいなって思って、日々愛でています。

 

小指

コメント

  1. るりまつり より:

    化膿もなく無事に治って来てよかったです〜
    これはかなりざっくりいってますね、、、
    あーこわいこわい😱
    弘法も筆の誤り、でしょうか。

    小さな宇宙人、笑いました😆
    切ってももう一度同じ指紋が再生されるのって本当すごいですよね。

    一昨日、庭で育てていたスイカを収穫しました!
    去年食べたスイカの種を取っておいて、蒔いたものです。
    少し小さめの?こだまスイカくらいの大きさになって、
    美味しかった!種まきから収穫まで、楽しみました。
    まだ4個実っています。(#^.^#)

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      はい、かなりざっくりいきました。
      でも、再生するんですよね~~~。体ってすごいですね~~。
      って言うか、そんなことより、去年食べたすいかの種ですいかができたの、すごくないですか!!!!
      指の傷が再生するより、スイカの再生の方が、私にとっては驚きです。
      いやあ、それが出来たら、もうずーっと、一生スイカを買わなくていいってことじゃないですか。
      それ、すごくないですか。しかも4個!!どんどん増える~~~~。羨ましすぎです~~~~!!!

  2. ぽちゃ子 より:

    手指は、お仕事上も特に大切だから、無事に治ってきたところ見せてもらって、ほんとに安心しました!
    人間の体って、すごいですね。
    ちゃんと寝て、作って食べて、笑って、与えられた力を発揮できる状態にしたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      ホントホント、人間の身体ってすごいですね。自分でも思います。
      ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、笑って日々暮らす
      いやあ、それ、大事ですねえ~~~。

  3. れもん より:

    わあっ!
    20年前位に、包丁で野菜を切っている時
    左手親指関節辺りを薄くですが、
    切り落としたことあります😖
    底辺5ミリの変形三角の形。
    とっさに元の切り落とした部分に
    貼りつけ、ギューッと押さえました❗
    心臓より上にし、10分以上。
    それから絆創膏をきつくはりました。
    切り落とした部分が薄かったせいか
    血は多くなかったけど、じわじわでました。
    絆創膏を日に何回か換え、何日くらいたったかは忘れましたが、
    切り落とした部分は、くっついていました
    \(^o^)/
    まだ、その傷あとは薄くなったけど
    残っています😅
    傷によりけりなので、こんなことしない方が
    よいと思いますが
    私も同じく、病院へ行かない方です。
    細胞が、生きていたらなんとかなるのでしょうか?

    1. 奥薗壽子 より:

      私とめちゃ似ているので、笑いました、すいません。
      私も以前、切り落としたことがあって
      切ってすぐだったのでくっつきました!!
      でも、確かにそこは、あとが残っています。
      なんで病院に行かないのか、自分でもわからないのですが
      なんか、自力で治そうとしちゃうんですよね。なんでかなあ~~~。

  4. 青い料理人 より:

    その後、どうなられたのかなと、心配しておりました。
    傷口がしっかりくっついてくれて、ひと安心ですね。
    私は、オクラの収穫で、左手薬指の同じところを、サックリでした。
    人の体って、本当によく出来ていますよね。
    悪さをしようと、傷口から侵入してきた輩を、白血球が退治してくれてたり。
    よかったです。
    きれいに治りますように。

    1. 奥薗壽子 より:

      ご心配頂き、ありがとうございます。
      わたしの中の白血球が、戦ってくれたようです。
      少しずつ、皮膚が再生するのを見るのが、ちょっと楽しい今日この頃です。

  5. ともこ より:

    無事小指治っているようで良かったです😊それにしても痛かったですね💦
    傷も治り、同じ指紋ができるとは、人の身体ってすごいですね!
    よし、私も早く治るように、今日も早く寝ます😊

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      人間の身体って、本当によくできていますねえ。感心します。
      でも、その体の力を十分発揮できるように、
      食事、睡眠、休養大事ですねえ~~~。

  6. ミノカサゴ55 より:

    ぎゃー、痛々しい!それほどの傷を自力で治すなんて先生強者…
    お大事になさってくださいねぇ、てか私も用心せねば…
    毎日ボーッとなる程酷暑ですからね

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございいます。
      ベムベラベロ!!
      妖怪人間なので、大丈夫でした😊👍
      (よい子はまねしないでくださいね~~)

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop