でいりいおくじょのBLOG

2024.07.31

豚ひき肉って・・・・。

毎日食べているものは、近所のスーパーで買っています。

 

うちの近所に、何件かスーパーがあるので

意識的に、いろんなスーパーで買うようにしています。

 

というのも、

大きさとか、

売られている容量とか

品質とか

 

スーパーによって、結構違っているので

それを知っておくためなんです。

 

一つのお店だけで買っていると

それが、日本全国、どこに住んでいても

そのサイズ、その味わい、その価格で手に入るように勘違いしてしまいそうになるので

そうじゃないってことを自分で認識するために、そうしているのです。

 

と言っても、うちの近所の数件のお店を順繰りに行っているだけなので

知らない事や、分かっていないことは、たくさんあるんですけどね

 

でも

そうやって買い物をしていて

品質にかなりのばらつきがあるなあって思うのが

豚ひき肉です。

 

まず、脂身の多い豚ひきと、赤身の豚ひきがあるんですが

その分類が、上ひき肉と並み豚ひき肉ってなっているお店もあるし

たんに、値段の違いで分類されている場合もあります。

 

豚ひき肉の分類は

脂身の割合だと思います。

 

白っぽい(脂身が多い)安の方が値段が安いです。

 

この脂身の割合って言うのは

お店によって違います。

 

私は、赤身のひき肉を使っているんですが

お店に寄っては、脂身の多いひき肉しか置いてないところもあります。

 

ちなみに、両方売られていたら

どう使い分けるかというと

 

餃子とか、ハンバーグとか、

練って使う料理の時は、

脂身が多い肉を使うと、口に入れた時にジュワっと油が溢れます。

ほら、ハンバーグで油が流れるようなのがあるじゃないですか

ああいうの。

 

でも、炒めものにすると、

油が流れ出てしまうので

炒め上がった時に、めちゃ油が出て肉の量は少なくなります。

だから、炒めものの時は、私は赤身を使います。

 

そんな風に用途によって、選ぶと良いですね。

 

後、豚ひき肉は匂いが気になる

って言うコメントをもらうことがあって

確かに、私も、においが気になる時があります。

 

私の経験では

臭いが気になるお店のひき肉は

いつ買っても臭いが気になるし

 

臭いが気にならないお店のひき肉は

いつかっても、臭いが気になりません

 

たぶん、ひき肉の原料にする肉の問題で

匂いがするお店は、あまりよくない肉

あるいは売れ残ったような肉を使っているんじゃないかとか

私はひそかに思っていたりします。

(あくまで推測です、すいません)

 

だから、ひき肉の匂いが気になる場合は

違うお店で買ってみるというのも一つの手です。

 

あと、ひき肉を買う時

うちの近所のスーパーでは、

150~160g位の小さなサイズで売られているものがあり

私はそれを買っています。

 

きれいにラップをめくってトレーを外し

そのまま、そのラップで肉を包みなおして冷凍すると

とっても楽ちんだし

買った日付がそのラップについているので

冷凍庫の中でも、いつのかが一目瞭然でわかり易いです。

 

ひき肉については語りたいことがたくさんありますが

長くなりすぎるので、また別の機会に。

 

今日のYoutubeでは

厚揚げの肉味噌炒めを紹介しました。

厚揚げ×豚ひき肉です。

 

タンパク質がしっかり摂れるので、是非是非お試しあれ。

【奥薗流・厚揚げシリーズ!!】材料2つ!!その手があったか!!誰でも失敗なく肉みそからんで味決まる♪<厚揚げの肉味噌炒め> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ともこ より:

    豚ひき肉もお店によってそんな違いがあるのですね!確かに赤っぽいひき肉もあれば、ピンクっぽいひき肉も見かける気もします。
    冷凍のパラパラになっているのをよく買っています。
    ひき肉話の続き、またお聞かせくださいね♪

    先日スーパーでやっと国内産のかぼちゃを見つけました。同じワゴンにあった1/4カットを2つカートに入れ、家に帰ってよく見たら熊本産と北海道産でした!せっかくなので食べ比べてみようと、別々に万能塩蒸しかぼちゃにしてみました。昨日は熊本産を美味しくいただきました。子供たちもかぼちゃが大好きでして、万能塩蒸しかぼちゃすぐなくなります笑。食べ比べるのが楽しみです😊

    1. 奥薗壽子 より:

      うちの近所のスーパーは長崎さんが多いのですが
      すごく大きいかぼちゃの時もあれば、ものすごく小さなかぼちゃの時もあり
      ホクホクの甘い時も、水っぽい時もあります。
      天気が変になっているので、仕入れが大変なのかもですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop