でいりいおくじょのBLOG

2024.08.01

肉味噌からむ片栗粉マジック

ひき肉と何かを炒める時

どうしても、ひき肉がぽろぽろして上手くからまず

食べにくいし

お皿にひき肉が残ってもったいないし

ってことが起こります。

 

それで、ひき肉をどうすればうまくからめることができるか

をいろいろ研究しまして

 

以前

なすの肉味噌炒めを紹介した時

ひき肉に直接片栗粉をまぶす方法を紹介しました。

 

これを考えた時

 

かなりいろいろ試行錯誤をいろいろやりまして

ああでもないこうでもないとやった結果

あのやり方を見つけました。

 

最初は

ひき肉の中に、最初から片栗粉を混ぜ込んでいたのですが

それだと、上手く片栗粉のとろみが引き出せず

そこで、かなり難航しました。

 

炒めたひき肉に片栗粉を混ぜるというやり方は

片栗粉の使い方としては、かなり画期的なので

ひき肉に片栗粉がうまく混ざるかどうか

何回も、何回もやり

だまにならずに混ざることを確認する必要がありました。

 

それほど、熱いひき肉に片栗粉を混ぜるというのは

誰がやっても、上手くできるか、心配だったのです。

 

それで、いろんなやり方をして、

(めちゃ強火にかけながら片栗粉を入れるとか)

ダマダマになって失敗することはないと確信して、

あのレシピは紹介したのでした。

少ない油で美味しく作れる奥薗流ナス炒めの作り方。甘辛肉みそがしっかりからむ片栗粉ワザもコツも。<奥薗流・ナスの肉みそ炒め> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日のYoutubeで

厚揚げの肉味噌炒めを紹介しようと思った時

 

最初は、ナスの時と同じように

ひき肉を炒めたところに片栗粉をまぶすしていたのですが

 

ある時、

厚揚げに片栗粉をまぶしてるんやったら

その片栗粉だけでうまくいくんと違うやろか

という事に気づいて

やってみたのが、今回の方法です。

 

上手くいったときは

しばし、ぽかんとして

それからじわじわと嬉しくなりました。

 

このやり方だと

厚揚げにも味が絡み

肉味噌もしっかり厚揚げにからみ

 

手をかけずに

美味しくできるというわけです。

 

いつもそうなんですが

頭で考えても絶対考え付かない事が

ふっと、降ってわいたように気づくことがあって

またしても、何かが降臨したようです。

 

是非是非、作ってみて下さいませ。

【奥薗流・厚揚げシリーズ!!】材料2つ!!その手があったか!!誰でも失敗なく肉みそからんで味決まる♪<厚揚げの肉味噌炒め> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんにちわ😃息子が帰宅前にブラとパンツと靴下のオカンの装いですがウチにはスリッパがないんです。。なので靴下掃いてます🧦先日奥薗先生の鶏レバーの煮物を作って食卓へ出しました。。ほな仕事から帰宅しても疲れはててほとんど会話をしない息子が「うまー😊買ってきたん⁉️」って言うので「奥薗先生のレシピやでー😊」って言うと「メッチャうまいわー😃」って言うてました😘また作りますうー🐔年末に会社が廃業になり無職のオカン…色々面接して不採用になり…失業手当てもラスト1回になりました。。そしてハローワークで良さげな会社があったので今日面接に行ったんですよね。。工場系の会社だったんですが面接担当者がガム噛みながらでめんどくさそうな感じで5分ぐらいで面接終わったんですよ。。そして工場見学もありませんでした。。面接するまではそこの会社で働きたいなぁと思ってましたが面接の途中からもう気持ちは固まっていて面接が終わったので家に帰りました。。帰宅してから会社へ電話して「辞退」のムネを伝えて電話を切りました。。ガム噛みながらって常識違いますやん。。元々雇う気なんか無かったんです。。ほな募集かけるなよって話ですよね😒💢💢私は派遣登録もしてるので派遣で仕事しながら本業探します😃昨日は奥薗先生のレンコンの甘酢炒めを作りました。。今日はポークチャップを作る予定でーす😍

    1. 奥薗壽子 より:

      レバー作って下さって、ありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。体がレバーを欲していたのかもね。

      それにしても、失礼な面接ですね。
      断って正解ですよ。
      仕事もご縁やと思うので、きっといいご縁があるはずです。
      おかんも息子も、ファイト!ファイト!!
      負けたらあかんで~~~~~!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop