でいりいおくじょのBLOG

2024.08.16

すぐに味がしみる方法

もうずいぶん前の事になるのですが

確か幕張メッセだったとおもうんだけれど

食品の調理に関するシンポジウムに参加したことがあります。

(発表する方ではなく学ばせてもらう方です)

 

いろいろな分科会に分かれていて

興味のあるとこだけ参加できる感じで

 

その時、(いろいろ参加したのですが)

一番、記憶に残っているのが

漬物に関する研究発表をされている勉強会でした。

 

そこで発表されていたことで一番心に残ったのが

塩分の浸透する速さの比較でした。

 

塩が一番味の浸透が早く

塩の中でも、精製塩よりも粗塩の方が早いというのは

その時に学んだことです。

 

確かに、多くの漬物は

最初に塩で下漬けしてから

調味液で本漬けにするといういう

二段階で漬け込むのですが、

 

なんでそんな面倒くさいことをするのか

その時、なるほど~~と思ったを覚えています。

 

また

精製塩よりもあら塩の方が、美味しく感じるのは

ミネラル成分によるまろやかさと、味の浸透具合によるのだと

納得したのでした。

 

以来、漬物を作る時はもちろん

いろんな味つけに関しても

このことは、私にとってはすごく勉強になりました。

 

一昨日、Youtubeで紹介した

キュウリの辛子漬けは

このことがベースになっています。

 

最初に塩漬けにすることで

早く味がはいります。

 

この時、もみもみすることで、さらに早く味が入るのは

私が経験の中で見つけたことです。

 

暑い日が続いているので

みずみずしい漬物を食べるだけで

なんかちょっと生き返る感じがしますね。

 

ささっと作って

すぐに食べられる漬物は

暑い時にはお守り代わりになります。

 

ほんのちょっとだけ頑張って

作ってみて下さい。

 

このみずみずしさで

生き返れますよ、ホント。

 

 

【ポリ袋で簡単!】キュウリ1本あれば作ってすぐに食べられます!!美味しくミネラル補給してね<キュウリのからし漬け> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ともこ より:

    昨日、キュウリのからし漬け頂きました!豚しゃぶとミニトマト、ミョウガ、大葉トッピングしました。豚しゃぶは以前の動画を参考にし、茹で汁は味噌汁に使いました。どれも美味しかったです😊
    そう、キュウリだけ漬けた時点で味見したら、すぐに味が染み込んでいて驚きました。粗塩のおかげだったのですね。
    昨日買った3本入りのキュウリ、すぐなくなりそうな予感です😎

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さって、ありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。感謝感謝。

  2. ぽちゃ子 より:

    キュウリのからし漬け、家族にも好評で連日作ってます🎵
    以前の動画で、粗塩だと早く漬かるって動画で教えてもらってから、粗塩に変えました。
    うちは安い粗塩しか買えないけど、それでも早く漬かるし、ぬか漬けやお料理もおいしくなったと思ってます😅

    **********ここからは、公開しないでお知らせです**********
    キュウリのからし漬けのレシピ画面、YouTubeへのリンクに不具合があるようです。
    うちの環境(PC, Chrome)だけかもしれませんが、ご確認いただけますと幸いです。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      確かに動画のリンクが間違っていました!!!
      教えて頂き、ありがとうございました。
      本当に感謝感謝です。

  3. てるみ より:

    こんばんわ。きゅうりの動画のサムネだけ見ていて次の日位お昼にラーメンとのちょっとした野菜にと思ってきゅうりと竹輪をわさび醤油であえて食べました。暑かったしバタバタしてたし冷蔵庫にあんまり野菜がなくて適当に作り上げましたが家族が美味しいと言ってあっという間になくなりました。嬉しい悲鳴ですが幸せですね~。暑い昼間はパッと食べられる野菜の一品があると助かりますねぇ😃辛子のチューブもなかったんだよなぁ😅いつもありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      ラーメンに、きゅうりの漬物
      めちゃいいですねぇ。めちゃ美味しそう。
      作って下さって、感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop