でいりいおくじょのBLOG

2024.08.18

バナナの話、保存方法とか

毎朝、バナナを食べています。

 

それは子供の頃からの習慣で

理由としては、バナナが好きだから

それに尽きます。

 

朝の果物は金

という風に言われていて

朝、果物を食べるのはすごくいいので

 

りんごとか、みかんとか

そういうのを食べる時もあるけれど

基本は、バナナです。

 

バナナの糖質って

良い感じのエネルギーに変わってくれるので

朝食べると、昼ご飯までのつなぎとして優秀だし

 

ビタミンB6 というのを豊富に含んでいるんだけれど

これが、タンパク質の代謝と関係していて

 

朝にしっかりタンパク質を摂ろうと思っている私としては

一緒にバナナを食べておくと

なんか安心なんですよね。

 

で、そのバナナなんですが

この時期、あっという間に黒くなってぐずぐずになるので

私は、冷蔵庫で保存しています。

 

って、

これ、最近始めたこと

 

こんなこと、もうみんな当たり前に知っていることかもしれませんが

 

バナナは常温保存というのが定説なので

私はそれを、金科玉条のごとく守って

常温においていたのです。

 

小さめのバナナを2~3本単位で買って

せっせと食べていたのでした。

 

でも、今年はあまりにも暑く

バナナの黒くなるスピードが尋常じゃない

 

冷凍するという手もあるけれど

冷凍バナナ、消費しきれないし

 

それで、ある時

冷蔵庫に入れてみたんです

 

黒くなるかと思ったら

そうでもない。

 

それで、

冷蔵庫のどの段に入れるのがいいかとか

どの位置で、どういう状態で保存するのがいいかとか

いろいろやってみたわけです。

(実験好き♪)

 

その結果、

冷蔵庫ではなく

冷蔵庫の野菜室がいいという事を突き止めました。

 

冷蔵庫だと、低温すぎて

バナナの中心部分が黒くなることがあるけれど

 

野菜室だと

全く問題なし。

 

半分に切って

その切ったやつを入れておいても

全く問題なし。

 

繰り返しますが

そんなこと、みんな知ってたかもしれないけれど

私、この歳になって初めて知って

めちゃ、感動しています。

 

知るって楽しいね。

 

たったこれだけのことで

夏の朝ごはんが、楽しくなっている今日この頃。

2024年8月17日とら

ボクにもください・・。

コメント

  1. るりまつり より:

    ボクにもください。って本当に顔が言ってる🤣
    笑っちゃった

    バナナ美味しいですよね〜私も毎日食べてます

    私はシュガースポットが入ったくらいのが好きなので、
    この季節、そうなってからだとあっという間に黒くなってしまう。
    いい感じになったところで冷蔵庫に入れたらいいんですね。
    私もバナナは常温、と思って頑なに守ってました(^ ^)

    これからは冷蔵庫にも入れてみます。
    ありがとうございます😊

    私はお風呂上がりにヨーグルトと一緒に食べるのが定番です〜

    1. 奥薗壽子 より:

      虎之助の写真、楽しんで頂けてうれしいです。
      虎之助も喜んでおります。
      バナナは、私の実験した結果では
      野菜室の中でも、良い感じに熟していくので、まだちょっと固いかなって言うくらいで入れても大丈夫です。
      冷蔵庫ではなく、野菜室がいいです
      冷蔵庫では、黒くなってしまいます。
      あくまで、私の経験ですが‥。

  2. 青い料理人 より:

    我が家の朝食も、必ず果物があります。
    バナナ大好き、柑橘、メロン、リンゴや梨、ブドウにキーウィ、畑で採ったスイカなんてのも♪
    季節の旬の果物は、嬉しいです。
    バナナは、年間とおしてですが、そう、常温保存しています。
    皮が、青黄色の新しいのを食べたいのですが、そのうち、あばた顔になって、黒ずんで。。
    でも、中身は大丈夫な不思議。
    皮で守られてるからかな。

    東京の上野駅近くのホテルに泊まったとき、朝のバイキングの品の中に、
    カゴに積まれたバナナの山がありました。
    そのバナナが、みんな、黒ずんでるのです。
    え~ ! と、びっくりしました。
    「自然な変異」だから、気にしないのかな。
    バナナは、「腐る前が美味しい」と言う方もいらっしゃいますが、断固!同意しないのであります。

    いいこと教えていただけました。
    ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      バナナは、ちょっと黒いポチポチができたくらいが本当は美味しいのですが
      夏場のバナナは、丁度いい感じの熟し方をさせるのが結構難しく
      そういう意味では、野菜室は本当におすすめ。
      黒くなることなく、中がねっとり甘くなります。ホントです。
      だまされたと思って、是非是非やってみて下さい。

  3. ともこ より:

    バナナ、確かに今の時期室温だとすぐ黒くなりますよね…
    野菜室に入れる際、1本1本を分けて、皮付きのままラップに巻いて保存するといいと何かで見て、そうしてますが、先生はどんな感じで保存されていますか?
    私は色々実験するのが少々面倒なような、苦手なタイプで😂、人に聞いて学ぶタイプ だなぁと先生のブログで改めて気付きました🙇‍♀️失敗するのが怖かったりするのかなぁとも思いました。失敗したっていいですよね😿
    今日も先生のブログで気付きを、ありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      私も、一本一本バラして保存する方がいいのかなと思って、最初はそうしていたのですが
      房になったまま保存しても、そんなに変わらない気がします。
      ラップなどはしなくて大丈夫。
      袋などに入っていたら、その袋は取り除き、むき出しのまま、ボンと野菜室に入れるだけです。
      皮が黒くなることなく、中は良い感じに熟していきます。
      だまされたと思って、お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop