でいりいおくじょのBLOG

2024.08.19

エッセイ教室

今日は、「読むと書く」のエッセイ教室です。

 

一週間前に課題のエッセイを書いて提出したんだけれど

ここのところ、別の講座の哲学系の本ばかり読んでいるせいもあり

頭の中がパンパンになっていて

エッセイを書こうにも、全く書けない状態になっていました。

 

絶不調・・。

 

だから不完全燃焼の、わけわかんないエッセイを提出してしまい

何やってんだろ~って思いながら、

今日は参加したのでした

 

皆さんのエッセイ(これがどれも素晴らしい)を読みながら

どんどん、気持ちが滅入ってくるのがわかりました。

 

書けない時は、書けないってことを書いて提出すればいい

と先生は言うのだけれど

書けないままに、なんだかな~~って言う文章を提出すると

一応みんなの前で感想などを言われるので

結局、なんだかな~~~って言う気持ちでどよ~~~んってなります。

 

提出した方がよかったのか

提出しない方がよかったのか

どっちなのか、分かりません。

 

講座の中では

いろんな話があり、いろいろ考えることはたくさんあったのだけれど

 

書くことと話すことについての事が

私は、一番考えさせられました

 

書くことを深めるために

人と話すことが大事だという話だったのですが

 

いや、それはそうと思います。

その通りだと思います。

 

でも、私は

ここ数週間

一人で毎日毎日、うんうんうなりながら

時に泣きそうになり、時に吐きそうになりながら

わけわかんない本と格闘して

 

ああ、誰かに助けてほしいな~~

って何度も思ったけれど

こんなわけわかんない哲学書のわけわかんない個所について

話の出来る人、いる?

 

答えを教え欲しいとか、そういうのじゃなくても

誰かと話せたら

少しは楽になるのかなとも思うけれど

 

誰が話をしてくれる?

 

そもそも、

自分が、何をわかっていないかもわかっていないので

私自身、何も語れないし。

 

書くことは孤独だなあ

読むことは孤独だなあ

でも、孤独でないとできないから仕方ないなあ

 

って思って、

とにかく頑張るしかないと思っていた所だったのです。

 

書くことを深めるためには

人と話すことも大事

 

確かにそうだけれど

現実問題、話をしてくれる人は

一体どこにいるのでしょうか?

 

一体何のために、こんな本を読み

一体何のためにエッセイを書いているのか

 

全く分かんなくなって

一人ボッチで絶望的な気持ちになっている

それが現実です。

 

でも、

やらずにはおれないのも事実で

 

自分でも、めんどくさい人間だなと思います。

やれやれです。

2024年8月18日エッセイ

コメント

  1. 楽気 青都 より:

     いつも感慨深く拝見しております。
    奥薗先生には、たくさんの学びをいただき
    有難い思いでいっぱいです。🌸🌸
     エッセイって、私的にはとてもハードルが
    高いです。自身の経験から、思索を重ね
    読む人に共感や気付きを与えることができて
    なおかつ、そこに、ふっと笑えたり
    心を揺り動かすものがある…
     もう、本当に高度な技術というか
    何より人間力が不可欠ですよね。
     そういうことって、奥薗先生がいつも
    普通に実践されてきたことだと感じます!✴️
     今、苦戦されておられるようですが!?
    奥薗先生の突破力で、必ずやまた
    輝く何か、光を見いだされることと確信しております。いつもの奥薗先生らしく、楽しまれてくださいませ。(o⌒∇⌒o)
     私は人の笑顔を見るのが好きで、そのようなことが出来たらなぁ~と、奥薗先生にはいつも
    憧れがございます。
    これまでも、これからも修行は続くようです
    ( ;∀;)トホホ~ 
     今日も一日、ご安全に ( =^ω^)

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります、感謝感謝です。
      いやぁ、躓き、悩み、立ち止まり、恐る恐る前に進む
      そんな日々です。
      でもまあ、それが私の生き方で、それが私の生きる速度なのだと思って
      人と比べることなく、進んでいこうと思っているところです。
      これからも、どうぞよろしくです。

  2. 楽気 青都 より:

     あっ、それと…
    若松先生は、奥薗先生みたいなお方が
    生徒さんでいらっしゃること
    授業が、楽しいと思います!
     何か新鮮で、若松先生にも、
    新たな視点が生まれてくるような
    そんな感じが、あられるかもです。
    (^^)(^∇^) 

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですかねぇ。
      そうだったら、どんなにうれしいかと思いますが
      実際は、末席を汚しているにすぎません。
      頑張って、皆さんについていかせていただいている状態です。
      でも、頑張ります!!!

  3. ともこ より:

    エッセイ教室お疲れさまです😊
    学ぶって素敵ですね😊
    またお話聞かせてくださいね♪

    今日も無事一日過ごせたことに感謝です🙏

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、学ぶっていいなって思います。
      目的とか目標があってやるのは勉強
      でも学って言うのは、そういうのがなくて、ただ学んでいるだけなのでとっても自由なのです。
      そこがいいなと思うのです。
      今日一日に感謝。良いですねえ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop