でいりいおくじょのBLOG

2024.08.25

宝石の原石が好き

昨日、若松先生のvoicyを聞いていて

あっ!て思ったのは

宝石の原石の話が出たからでした。

 

実は、私の父が宝石の原石をたくさん持っていまして

部屋にたくさん並べてあり

私は子供の頃から、それを見て育ちました。

 

また、石の標本みたいなのもたくさんあったし

石の図鑑もたくさんありました。

 

土壌学者という事もあるのですが

父は石が大好きだったんのです。

 

宝石の原石って

石の結晶がごつごつ飛び出たようなかたまりで

 

色がピンク色だったり、紫だったり、緑だったり

いろんな色があって

それはそれは神秘的で美しいんです。

 

人間には到底作れないような不思議な造形で

それを見ていると、太古の昔から地球の中に秘めていた

何か神秘的な力を感じるんです。

大げさでなく、本当に。

 

ジュエリーになっている装飾品の宝石とは全然違う存在感で

見ているだけで、深い所に連れていかれるような感じ。

 

子供の頃からそういうものと暮らしていたせいか

私は、装飾品の宝石は全く興味がないのですが

宝石の原石にはとても惹かれるものがあります。

 

子供の頃は、石についてもかなり詳しかったのですが

今ではすっかり忘れました。

先生もそんなことをおっしゃっていたので

なんか笑いました。

 

そういえば私自身も、原石をいくつか持っていたのですが

引っ越しの時にどこかにしまい込んで、

いつの間にかなくなっていることに、いまさら気がついたりもしました。

 

でも、一つだけ、ずーっと大事に持っている石があります。

 

卓球のボールくらいの大きさの水晶。

これは、本当に自分の分身みたいに持ち歩いています。

 

ある時、パワーストーンを扱っている人と知り合って

その水晶を見せたら

これを一体どうやって手に入れたのか

すごいパワーを秘めた水晶だと言われたことがありましたっけ。

 

この水晶は、とても不思議なご縁で私の所にやってきて

今思い返しても、夢の話なのか現実なのかわからないような出来事があって

でも、現実に私の手元に、その水晶があるので

やっぱり、あれは本当だったのかって思っていて

石と私が、互いに引き寄せあったとしか言いようのない出会いでした。

 

詳しくは書けないのですが

とにかく自分の片割れに出会ったような感じで

かれこれ20年以上ずーっと一緒にいます。

 

石って、なんかとっても力を秘めている感じが

やっぱりしています。

 

石の話を聞いたことで

あとからあとから、石の事が不思議なくらい思い出され

これもまた、

何か意味があるのかなって思ったりしたのでした。

 

#95 美の原体験——魅せられるということ | 若松英輔「若松英輔の「読むと書く」ラジオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム

 

2024年8月24日とら

僕の事も忘れんといてや~~

コメント

  1. Amy より:

    土を構成している要素の一つが砂だそうです。
    砂は岩石からできているそうです。
    父が旧制の農学校の出身で、色んなことを知っていました。土の質が良いと蕪のようにきめの細かい大根ができるとか。実家で蕪を食べたことはないので蕪は高級なものだとずっと思っていました。蕪は京都の千枚漬しか馴染がなかったのですが、実際には随分種類があるようですね。明日は蕪とお揚げさんを炊きます。
    Voicyを聴くのが楽しみになっています。

    1. 奥薗壽子 より:

      土と言っても、何が土なのか、考えるとなんだかわからなくなってきます。
      でも、石も、砂も、岩も、広い意味で土だと私は思っていて
      大地というか、私たちの命のを下から支えているものというイメージです。
      voicy、聞いてくださってうれしいです。感謝!!

  2. 楽気 青都 より:

     ある石の専門家の方がいらっしゃって、
    (スピリチュアルにお詳しい🌟)
    奥薗先生のように、毎日ブログを発信されて
    おられる方で、もう本当にお茶目で
    楽しくて、正義感の強いお方とお見受けして
    います…
    石の凄さ、パワーについて、いつも
    熱心に語られていて。
    とりわけ、水晶の力は凄く、
    大切にして、磨いて磨いて可愛がれば
    持ち主を守ってくれるそうです❗🌠

    やはり、奥薗先生はお父様とのご縁が
    深く、その繋がりから
    その水晶にも、篤く篤く守られ
    導かれておられるのでしょうね🌸🌸

    やはり、パワーあるお方は
    引き寄せ力が違う❗と、少し鳥肌が
    立ちました。Σ(・ω・ノ)ノ 🔯❇️

    ちなみに、水晶は満月の光を当てると
    さらに、パワーアップ!すると書かれていたような…なかには、水晶に虹の模様が
    出ることもあるみたいです。
    その先生の水晶には、それはそれは
    もう立派な
    美しい虹がありましたよ‼️ 🍀🍀🧡

    日本は水晶がたくさんある国で、
    特別な神秘の国であるようなことも
    書かれていたような…!?

    今日も素晴らしいお話を
    有難うございました。

    (*´▽`)🌸🌸平安な一日をお過ごしくださいませ~            合掌

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。水晶は月の光に充てるのが良いんです。
      本当は、セージという薬草を燃やして、その煙で浄化させるのがいいそうで
      昔はやっていたこともあったのですが
      今は全くやっていません。
      でも、この水晶は本当に、私に寄り添ってくれています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop