でいりいおくじょのBLOG

2024.08.28

汽車とゆで卵

今日のYoutubeで漬け卵を紹介したのですが

ゆで卵を見ていると

子供の頃のことを思い出しました。

 

それは、昔、駅で売っていたゆで卵

殻の周りに、結晶した塩がついていて

その塩を、最初に取ってから殻をむき

その塩をつけてゆでたまごを食べるんです。

 

私、おばあちゃんちの田舎に行くとき

山陰線という、めちゃローカルな汽車に乗っていて

ゆでたまごとか、冷凍みかんとか

駅で買って、汽車の中で食べたの

懐かしいです。

 

汽車と書いているのは

私の子供の頃、山陰線は石炭を燃やして走る蒸気機関車だったからです。

 

トンネルに入る時は、煙たくなるので、一斉に窓を閉めるんです。

懐かしい思い出。

 

なんかこう書くと、どんな昔から生きているねん?

みたいな感じに思いますが

昭和の頃は、普通に蒸気機関車が走っていたんですよ。

のどかな時代でしたね。

 

今、コンビニ売っているゆで卵って

うっすら塩味がついていて

それを食べると

なんか時代を感じます。

もう、殻の周りに塩がついていないんだなあ~~って。

 

ゆで卵も、進化していますね~~。

 

さてさて

今日のYoutubeで紹介した漬け卵

これは、私がよくやる食べ方でして

ゆで卵を作っておけば

とにかく、簡単に手軽に、漬け卵が食べられていいのです。

 

美味しくたんぱく質補給!!

 

是非是非お試しあれ。

 

【漬けてすぐに味しみしみ】漬け汁余らない!卵1個でもOK!この手があったか~~の漬け卵♪<奥薗流・漬け卵> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 楽気 青都 より:

     汽車とゆで卵、風情があっていいですね~
    🌼
     ゆで卵、わが家でも、ほぼ毎日いただいています。今も、目前にスタンバイしておられます
    (^∇^)🧡 やや半熟の、少しねっとりとした
    黄身を大口で頬張る幸せ…もう、たまりません!
     奥薗先生の発想の豊かさは、ほんと
    凄いっ‼️です。感動です!!
    今晩、いただく分は、早速カレー味にしますね✨(*≧ω≦)楽しみですっ🏵️
     
     ところで、長崎県雲仙市という所に、温泉地獄があって
    蒸気が吹き出していて、硫黄の匂いが
    凄いんです。人気の観光地であり、昔よく
    ドライブに出掛けておったんですが。
    その地獄の蒸気でゆでた卵が
    名物なんですね。私も、堪能しておりました。
     …後で知ったんですが、その地獄では
    昔、キリシタン弾圧の拷問が行われていたそうで……!!?
    こんな話を朝から、ごめんなさい。
     それでも、だからこそ!?
    卵さんには感謝いっぱい
    頂かせてもらいます。🌸🌸🌸
     すべてのお命の恵みに感謝です。 合掌
     
    いつも、笑顔満点おいしいレシピを
    ご紹介くださる奥薗先生にも感謝です🐤💠
    有難うございます。(*⌒∇⌒*)

    1. 奥薗壽子 より:

      卵は、手軽に食べられて、本当に重宝しますよね。
      ねっとり半熟!!それ、最高です!!
      いつも、コメント頂き、感謝感謝です。

  2. りる より:

    奥薗先生、こんばんは😊先日はフライパン替え時の様子をありがとうございました❣️

    ゆで卵❤️殻に塩がついていて、それを付けて食べるというのを初めて聞きました😉懐かしい想い出は素敵です!ずっと忘れないですよね😊
    私もゆで卵大好きでいつもたくさん茹でて毎日食べています!身体にいい事づくし👌

    ちなみに、奥園先生は、フライパンやお鍋、どのくらいの期間で交換されますでしょうか?1年2年?
    私は早く艶を無くしてしまっているんじゃないか?!と気になりました。
    テフロン加工は、熱い状態で、すぐお水を入れて冷やしてはいけないのですよね?
    フライパンを長持ち刺さるコツなどはございますでしょうか?

    1. 奥薗壽子 より:

      ゆで卵、まとめて作っておくといいですよね~。
      フライパンの買い替え周期ですが、私の場合は普通の家庭で使う頻度と全く違うので
      数か月くらいのサイクルで新しいものに変えています。
      本当は、こういうのって、地球環境にどうなんだろう?って思ったりもして
      料理の試作と関係ない時は、鉄のフライパンも使っているのですが
      どうしてもYoutubeとなると鉄のフライパンだと特殊な感じがするので
      テフロン加工のものを使わざるを得ない感じです。
      使い方については、いろいろNGな事もあるのですが
      あまり細かいことを気にすると、料理が楽しくなくなるので
      めちゃめちゃ長時間空焚きするとか、そういう事じゃなければ大丈夫なのでは?って思っています。

      1. りる より:

        奥薗先生、ご返信ありがとうございました😊フライパン、そろそろ変えようと思っていますが、どこのフライパンしようか迷い中です💦あまり考えすぎず、楽しくお料理しながら使っていけたらなと思います☺️ご助言感謝感謝でございます💕

        1. 奥薗壽子 より:

          こちらこそ、うれしいコメント感謝感謝です。

  3. りる より:

    奥薗先生、またメールを見つけてくださりとっても嬉しいです😊
    いつもありがとうございます❤️

    1. 奥薗壽子 より:

      こちらこそ感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop