でいりいおくじょのBLOG

2024.08.29

みりんは煮切らなくても大丈夫か?

Youtubeでみりんをそのまま使うと

みりんは煮切らなくても大丈夫ですか?

という質問を受けます。

 

それについて、

質問された方に対しては返信していたのですが

一度、きちんと説明した方がいいかと思いました

 

みりんを煮切らなくてもいいのか?

という質問には

2つの意図があると思います。

 

1.みりんは煮切って使うのが一般的だが、しなくてもいいのか

2.みりんのアルコールは大丈夫か?

 

この2つは分けて考えた方がいいかと思います。

 

1つ目。みりんを使う場合の一般常識について

 

みりんって、火にかけてアルコールを飛ばして使うというのが

昔からの料理の常識みたいなところがあります。

 

それをしなくてもいいように、

みりん風調味料というものがあるようなので

ますます、みりんは煮切って使わなくてはいけない

というのが、常識になっているのかもしれません。

 

けれど

みりんというのは、お酒と同じで

お正月に飲むお屠蘇は、みりんの仲間ですし

江戸時代には女性が甘いお酒として飲んでいたそうです。

 

なので、

みりんを煮切らずに使っても、大丈夫か

という意味においては

問題ないと思います。

 

2つめ。

アルコールについて。

確かに、みりんに含まれるアルコール度数は13~14度

ワインとほぼ同じくらいのアルコール度数です。

 

なので、アルコールに弱い人は、気を付けたほうがいいと言えます。

 

ただし、

今回の、漬け卵のように、小さじ1程度のみりんの場合

どれくらいのアルコールを摂る事になるのかを計算してみると

 

0.5gです。

 

ビール100㏄に含まれるアルコール量が4~5g

 

それと比較して、どうでしょう?

という感じです。

 

アルコールに対する強さは

個人差がありますから

何とも言えません。

 

因みに

私は、お酒が全く飲めませんが

小さじ1程度のみりんでは、全く何の変化もありません

子育て中も、普通に子供に食べさせていましたが(この程度の量)

全く問題ありませんでした。

 

けれど、

繰り返しになりますが

 

アルコールに対する強さは、個人差があるし

小さなお子さんとかだと、やっぱり心配だと思うので

心配な時は、レンジ加熱して、沸騰させてから使ってもらうといいのではと思います。

 

以上、もう一度結論をまとめておきますね。

 

  • みりんは煮切らなくても大丈夫です。
  • 普段アルコールを飲んでいる人は、そのままみりんを使っても大丈夫
  • アルコール摂取が心配な時は、レンジ加熱してから使ってください

 

もっと早く、きちんとお知らせすればよかったのですが

今頃になってごめんなさい。

 

参考にしてもらえたらうれしいです。

【漬けてすぐに味しみしみ】漬け汁余らない!卵1個でもOK!この手があったか~~の漬け卵♪<奥薗流・漬け卵> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. フィンチラブ より:

    先生!!速攻で煮卵作りました。本当に美味しい!!!これは、びっくり!!もう煮卵はこの方法で作ります。

    ちなみに昨日は、先生のえのき巾着つくりました。中にアレンジで椎茸も🤗 柔らかくて美味しいから直ぐに2個食べて アット言う間になくなりました。
    たくさんの小鳥と暮らしてるので 文鳥の小松菜の残りを 私が小松菜.油揚げの柔らか煮作りました。
    もう 先生のメニューは、かかせません!

    やっぱりおいしい!!
    先生!!土鍋での玄米、黒米 もち麦入れて炊いてるけど まだ、水加減の調整中なんです。
    これまた、手間取ってます。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      漬け卵、作って下さって感謝です。
      えのき茶巾も!!うれしいなあ。
      玄米の炊き方研究中!!いいじゃないですか。研究している時が楽しいのですよ。

  2. 楽気 青都 より:

    ふむ、ふむ…ふ~む…❗
    (^∇^)今日もとても学びになりました。
    みりん情報、有難うございます。🌼
     奥薗先生みたいに、卵ちゃんをお湯に
    そ~っと沈めたら、ひび割れしませんでした🧡🐤 以前は、奥薗先生の仰ったように
    きちんと真似してたんですが、
    最近は、直接、お湯に投入しておりました(T∀T)…はい、やはりひび割れが…
     反省しております。
    今日も一日ご安全に~🐵🍀🍀

    食材を大切に扱うこと、大切ですよね🏵️💠

    1. 奥薗壽子 より:

      ゆで卵、お役に立てて良かったです。
      めんどくさくなったり、ああやっぱり、これの方がいいなって思ったり
      そういうところに、料理の楽しさがあると思っています。
      あれこれやって、また分かることがあって、
      めちゃいいですねえ~~。

  3. こわ より:

    私は単なる麦ごはんですが、奥薗せんせいの「奥土鍋」でたいているわ♡強火で沸騰させて、弱火で5分、火を消して20分でおいしい麦ごはん♡玄米その他もろもろは…私もわかりません…ここは…
    奥薗せんせーい!!!(笑)

  4. ぽちゃ子 より:

    「みりんを煮切るべき?」って、2つの要素がある質問だったんですね。
    丁寧に教えてもらって、ありがとうございます。
    私は、自分の先入観とか思い込みが強くて、質問内容の本質とか、質問者が本当に聞きたかったこととか、なかなか想像できません。
    先生からは、お料理だけじゃなくて、人との接し方とか、ものの考え方まで教えてもらっています。

    1. 奥薗壽子 より:

      いえいえ、そんな風に言われると、照れてしまいます
      お役に立てれば、ただただうれしいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop