でいりいおくじょのBLOG

2024.08.31

日々是好日

毎日3冊日記を書いていまして

(このでいりいおくじょのをプラスすれば4つ書いている)

 

1つは、日々やったこと事を淡々と書く日記

2つ目は、朝昼晩に食べたものを淡々と描き、レシピも併せて書く日記

3つ目は、読んだ本と心に残ったことを書きつつ、その日に考えたことを書く日記

 

それを見ると

1と2は、驚くほど同じような事の繰り返しで

 

大体、朝の散歩から、掃除、朝ご飯、運動、読書&デスクワーク、これで午前中が終わり

午後は夜まで撮影と試作

そして、夜は1~2時間読書してから日記を書いてお風呂に入って寝る

 

本当に、びっくりするくらい毎日同じなのです。

 

毎日同じような事の繰り返しなんだけれど

自分では、もう少し何とかしたいなと思っていることもありまして

 

例えば一日の中で、もう少し本を読む時間を捻出したい

目下、ここが一番の悩みの種です。

 

以前よりも、本を読む時間が必要になっていて

自分が読みたい、もっと学びたいという気持ちが

どんどん強くなってきて

もう、全然時間が足りなくて

どうすれば、時間を確保できるのか

 

日記の中では同じように見える毎日ですが

自分では、かなりああでもない、こーでもないと思って

いろんなことを試みていたりするのです。

 

料理の撮影と試作を、もう少し要領よくできればいいのかもしれませんが

こればっかりは、なかなか思うようにはいかないので

どうしたものか、頭を使わねば‥。

 

なんか、全然成長していない自分が歯がゆく思う時もあるけれど

一年前、二年前の日記を読んでみると

 

あのころは、そんなことが、まだ分かっていなかったのか~~

ってことがけっこうあります。

 

自分では気づいていなくても

少しずつ成長しているみたい。

 

その事で、ちょっと安心して

また、明日も頑張ろうって思います。

 

毎日、淡々と暮らして

水面下では水かきをばたばた動かしている感じ。

 

そうして

ハッと気づいたら、少し成長している

 

うん、そういうの、自分ではいいなって思っているのです。

 

2024年8月30日とら

ボクとも遊んでください‥。

コメント

  1. りる より:

    奥薗先生、こんにちは😊
    先日はご返信くださりありがとうございます!フライパンの交換スパンに奥ビックリしました。薗先生が、どれほど試作を重ねて、YouTubeに投稿してくださっているんだろう?!本当に本当にとてもお時間が必要なことと思います。最近は、ほほ100%奥薗先生のレシピを拝見しながら作っています💕感謝の思いでいっぱいです!
    日記をたくさん書かれているのですね?!ビックリしました!本をお読みになる時間を増やされたいとのこと。奥薗先生の楽しまれるお時間もとても大切ですので、きっといつも全力を注がれてらっしゃることと思いますがご無理なさりすぎませんように😊いつも本当にありがとうございます🥰

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      本を読むのは大好きで、本を読むこと自体は全く苦痛ではなく
      むしろ、読む時間がない方がストレスがたまってくるんです。
      活字中毒です。
      ご心配頂き、感謝です。

      1. りる より:

        奥薗先生にとって、お好きな「読書時間」が少しでも多く捻出されてほしいです。
        時間というのは有限であって本当に大切なもの😌😌😌

        1. 奥薗壽子 より:

          優しいコメント、感謝感謝です。

  2. 楽気 青都 より:

     いつも感じていました。奥薗先生は
    どうやって時間を捻出されているんだろう??
    って。日記も4冊って、凄いなぁ……🌼💠
     私は日記も家計簿も、つけたことなくて。
    それでも、いつも時間もっとあったらいいのに~、ビデオも今日こそ見るぞ~
    読みかけの本も今日こそ、3ページは読むぞ~
    って
    毎朝、決意、発奮するんですが
    ビデオも本も、見た途端に睡魔が襲います。
    (T∀T)
    奥薗先生には、尊敬の念しかございません❗
    (○´∀`○)🌼🍀どうか、あまり無理は
    されませんように~
     レバーの甘辛煮、肉じゃがも以前に
    作りました…ほんと、おいしかったぁ~🧡🥳
    奥薗先生のレシピは、ほんとうに
    幸せになれるレシピです🌸🌸
    いつも有難うございます。
    (´∀`*)

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      いや~~、特に時間の使い方が上手い方でもなく
      むしろ、無駄な時間もすごく多いとは思うんですが
      でも、毎日コツコツやるのは、得意なのかもしれません。

  3. りる より:

    奥薗先生、こんばんは😊読書のお時間がさらに増えますように🥰長く続けられるご趣味がおありなことは本当に素敵なことだなぁと思います☺️

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      とてもうれしいです。感謝します。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop