でいりいおくじょのBLOG

2024.09.02

神秘哲学 第30回

今日は神秘哲学の講座です。

 

頑張って本を読もうとしたのですが

全く歯が立たなかった

と昨日書いた、神秘哲学です。

 

でもね、

 

読むとは絶句の息遣いに耳を澄ますことである

 

と言う池田晶子さんの言葉を胸に

出席しました。

 

分からんなあ~~

って絶句している、その気持ちを

大事に感じ続ける事こそが、読むという事で

 

その、分からんわ~~~~

を、思いっきり味わってやる

って思ったのでした。

 

前回に引き続き、プロティノスです。

 

プロティノスって誰やねん?状態の私は

一か月たっても

いまだ、誰なんかよく分かっていません。

 

誰やねん?と何ゆーてはるのん?

の二つの絶句を、

思いっきり味わった3時間でした。

 

そして!!

 

絶句を満喫した勢いで

今日は、なんとなんと、質問までしてしまったのでした!!!

 

もう、最高やん!!私!!!

 

実は

これだけ教室に通っているのに

今まで、一度も質問をしたことがなく

(結構、皆さん質問されます)

 

たぶん、常連メンバーで質問したことがないのは私くらいで

仲の良い友人からは、質問したら~~

って、けっこう言われていたりしたのですが

 

質問できるほど理解もできていないし

そもそも、質問とか、恥ずかしくてできないし‥。

 

と毎回逃げていたのです。

 

が、

 

今日は、上手く言えないのですが、

なんとなく、一歩踏み出してみたいという気持ちになり

 

勇気を出して質問してみました。

 

質問、ゆーても、大した質問じゃないです。

それでも私にとっては、かなりの覚悟がいることで

どきどきでした。

 

あまりにも緊張していて、先生の答えをほとんど覚えていない…

ってことは、しょうがない‥

 

でも、講座が終わった後

教室のみんなから、

 

初質問おめでと~~~~!!!!

 

な~んて言われ

照れることしきり。

 

小学生かっ!!!

 

それでも、

なんかドキドキとワクワクと達成感と

ありがたい気持ちで満たされた私でした。

 

2024年9月1日神秘哲学

コメント

  1. 楽気 青都 より:

     奥薗先生、やりましたね❗
    初質問、おめでとうございます💠🏵️💠!
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙(^∇^)~ヨカッタ、ヨカッタヨ~🐒🌻
     奥薗先生だけに、奥ゆかしいんですね~🌼
    大和撫子ちゃんですね…
     私、講演会などが好きで、たまに
    足を運ぶんです。そこで、質問、結構な割合で
    しています。
    私、優れた方が好きで(もちろん、肩書きなどではなく。)、魂レベルで尊敬できると
    感じられるお方には、やはり興味が湧いてきて…
    以前に、山頭範之さんとおっしゃるカメラマンの方が、確か…イラクと日本に関する
    写真展を開かれておったんです。
    質問タイムがあり
    怖いものしらずの私は、思わず手を挙げてしまい、何かいっちょまえな質問をさせていただきました!
    山頭範之さんは、それはそれは丁寧に
    言葉を一つひとつ選んで答えてくれるんですよね、一所懸命に。
    もう、私なんだか申し訳なくなってきて
    それこそもうホントに、心臓バクバクバクバクで
    ……お答えの内容、なんも覚えておりませんでした➰〰️~(T∀T)(T^T)

    1. 奥薗壽子 より:

      私は、本当に質問とか、そういうのがダメで
      実は、たぶん、人生において、初めての質問でした。
      それほど、質問というのが苦手なのです。
      なので、質問できる人を、本当に尊敬しちゃいます
      素晴らしい!!!

  2. 楽気 青都 より:

     初質問、おめでとうございます❗
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙(^∇^)🌼🏵️💠
    質問した後、心臓バクバクバクバクで
    先生のお話を覚えてない……すっごく
    わかりますっ❗
     私、講演会など好きで、たまに足を運ぶんです。以前に、山頭範之さんの
    イラクと日本に関する写真展に行ったとき、質問タイムがあって、思わず勢いで手を挙げていました。
    私、肩書きとか関係なく、魂の美しさ
    きらきらした方に、なにか漠然とした
    安心感!?みたいなものがあり
    きっと厭わずに答えてくださるって…🌸🌸
    山頭さん、一つひとつ言葉を選んで
    真剣に答えてくださいました。

  3. 楽気 青都 より:

    すみませんっ❗
    また、操作ミスをしてしまいました❗❗
    …スマホデビューしたばかりで…
    おなじような文が重複して、申し訳ございませんっ(T^T)(T∀T)
    失礼いたしました~
    今日も一日ご安全に🍀🍀🍀

    1. 奥薗壽子 より:

      スマホデビュー!素晴らしいです。
      コメント、感謝しています。ありがとうございます。

  4. 楽気 青都 より:

    申し訳ございません…
    中途半端な文面で終わってしまいました…
    奥薗先生にお伝えしたかったことは
    こんな阿呆な私のような人間もいるんだから、
    全然、大丈夫ですよ❗🌼🌼🏵️
    と、いうことだったんです…(´^ω^)( *´艸`)
    🐒🐒🐒
    奥薗先生は、優秀すぎるほどです~🌸🌸

    人様を笑わせることが夢ですが、
    笑われておる…のが実情です
    ♪ (#^ー°)v(T∀T)ダイジョウブヨ~🧡🐦️

    1. 奥薗壽子 より:

      楽しいコメント、感謝感謝です!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop