でいりいおくじょのBLOG

2024.09.14

今日はあかん日です

例によって、朝から髪の毛が爆発して

アシベをとおりこして、若い頃の鶴瓶さんみたいになっておる

 

嗚呼…・。

 

美容院の予約まであと一週間!!

がんばれ~~~私~~~~!!

 

なんとか、自分を鼓舞して粛々と仕事をこなそうとしていたところに

 

日曜日のエッセイ教室のレジュメと添削されたエッセイがメールで届いた。

 

自分のエッセイはともかくとして

皆さんの書かれたエッセイを読むと

いまだにズドーンと落ち込んだりするんです。

 

だから、金曜日にこれを読んではいけない

強く自分を戒めている

 

なのに

ついつい、気になって読んでしまったのでした

 

あかん

どんどん気持ちがどよーんとなってくる。

 

いやあ、まいったなあ

人は人

比較してはいけないと分かっているのに

 

分かっているのに

気持ちの沈むのを止められませぬ。

 

なんで、私この教室に通ってるんだろう?

私、受講している意味ある?

って、思考がどんどんネガティブな方に行ってしまう。

 

そういえば、

この前の講義で聞いた3悪って言うのを思い出した

 

破壊・分断・無力化

 

私、まさに今、この3悪にとりつかれておる!!

 

今まで、エッセイ教室で学んだことを全部、否定(破壊)して

教室をやめたくなっている(分断)

そして、自分はもう何やっても駄目だと思っている(無力化)

 

やってきたことの否定(破壊)

やめたくなる(分断)

自己否定(無力化)

 

セオリー通りの思考回路してるわ、私。

なんてわかり易い‥。

 

とりあえず、落ち着こう

 

短絡的に考えてはいけない。

 

髪の毛が爆発しているから

やけを起こしているのだ。

うん、そうだ。

 

あと1週間持ちこたえたら

髪の毛は、きっとなんとかなるから

 

髪の毛がなんとかなったら

きっと、自分に光が見えるにちがいない

 

うん、そうだ。

 

なんか、これを書きながら

我ながら、なんて単純なんだろうって

正直、あきれています。

 

エッセイが書けるとか、書けへんとか言うの、

100年早いです

顔洗って、出直してこーい、のレベルです

すいません。

 

2024年9月13日とら

ファイトやで~~~~

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃私には…不採用の神様⁉️が取りついてるのかも知れません😱😱😱不採用のオンパレード💧で…やっぱりヘコみます😓元々ネガティブな性格やのに輪をかけてネガティブになってしまいますが…火曜日はまたまた面接でーす😊ハローワークの求人票には書類選考って書いてるのに書類選考はナシで会社の人がわざわざウチの近所の最寄り駅まで来てくださるそうです。。まだわかりませんけど(次はイケるんちゃう⁉️)とか思ってしまいます。。実は昨日その会社へ下見に行きました。。駅から徒歩で20分弱ですがもうそんなん言うてられません。。採用なったら絶対にここの会社で働かせていただきます✨😌✨オカン 😆👍️❤️がんばるでー

    1. 奥薗壽子 より:

      なんで不採用なんやろねー。みんな見る目がないなあ。
      なんか、世の中の価値観が変になってる気がします。
      明らかに、それおかしいやろ?って、どう考えても納得いかない事
      あるよ、いっぱいある。
      まぁちゃんのいいところを、きちんと評価してくれるところとの出会い
      絶対あるから、ないはずないから。
      今度のとこ、採用されますように。祈ってるよ。本当に祈ってるよ。
      心折れたらあかんよ。絶対に大丈夫やから。

  2. マキコ より:

    いつも思うのですが、奥薗先生ってとても真面目で( 皆様ご存知ですけど)
    ご自分に厳しい (それも皆様ご存知ですけど)
    先生が気持ちがあがる講座は 興味が湧かないのでしょうか 私も前は自分に課しているものがあったのですが 60を過ぎてきたら ストレスになってきて
    辛い 嫌だなぁ と感じたら 離れてみようと思うようになりました。
    体力 気力がなくなってきたせいかもですが。
    本当に おっせかいだと思いますけど そんな事もおすすめしたいです😌
    本当におっせかいですね🙄 すみません🙇

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      私は、本当に未熟で、どうしても結果を意識してしまって、
      ああダメだなあって思て、嫌になったりしているのだと思います。
      ただ、純粋に学ぶことに喜びを感じているだけでいいのに
      未熟な人間は、どうでもいいことに苦しむようです。
      たしかに、おっしゃる通りですね。
      もう少し、肩の力を抜いて、気楽にしてもいいですね。
      ありがとうございます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop