でいりいおくじょのBLOG

2017.03.27

鶏もも肉の甘酢炒め

出張から戻ってきた次の日は

気持ちも体も、なかなか普段通りに戻れなくて

なんか今一つ、うまく体が動きません。

 

昔、何かのエッセイで

旅というのは、戻ってくる日常があるからこそ成立する。

というのを読んだことがあります。

確かに、この2日間は夢のように楽しかったけど

かといって、ずーっとこれが続いたら

そのうち、だんだん楽しくなくなってくる

 

戻るべき平凡な毎日のルーテインがあってこそ

非日常が輝きを増すのです。

 

それは頭で理解できてるんだけど

非日常が楽しければ楽しいほど

そのギャップに、体たついていけません。

 

毎度のことながら今これを書いている瞬間

まさに眠気のピークで、このまま座ったまま寝られそう・・。

 

ああ、帰ってこーい、私。

 

さてさて、

今日は気持ちをきりっとさせたくて

お酢を使った料理をつくりました。

 

鶏肉の甘酢炒め

FullSizeRender (33)

酢豚風の味付けですが

鶏肉を使うことで

いわゆる酢豚の、肉の塊間を簡単に出せるし

豚肉とは違うおいしさになります。

 

むね肉で作る場合もありますが

今日はもも肉で作ったので

余計、豚肉で作ったような食べごたえになります。

 

合わせる野菜は、玉ねぎとピーマンは定番ですが

最後にミニトマトを加えてみると

酢とは違う酸味と甘みで、ワンランク上の甘酢炒めになるのです。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop