でいりいおくじょのBLOG

2017.03.26

京都 御所雲月

今日は大阪でクッキングイベントです。

ショウルームがリニューアルオープンするということで

それのオープニングイベントです。

たくさんの方が来てくださって、にぎやかなイベントとなりました。

 

こういうイベントは、たくさん人が来てくださって

喜んで帰っていただくというのが、一番うれしく

やりがいを感じる瞬間ですので

本当に良かったです。

 

さて、今日はそのあと、またもや高校の時の友人(昨日とは違う)と会うことに。

 

50代にやっておくべきことはいろいろあると思いますが

長く、年賀状だけのやり取りになっていた友人と、実際に会う。

これ、絶対やるべきことだと思う。

 

生まれ育った場所でずーっと暮らしている場合はともかく

私のように、地元から離れている場合は

体力、気力が十分あるうちに、

地元の友人に会いに行かないと、

いつかいつかと思っているうちに、

もう、会いに行く元気もなくなっている、ってことあるからね。

 

今日会った友人は、なんと19年ぶり。

でも、待ち合わせに現れた時はすぐにわかったし

話をし始めたら、すぐにあの頃に戻れたし

こういう時間、本当に大切ですね。

 

19年間の話をゆっくりしたいと思い

食事に選んだのは静かに話ができる

京都の、御所雲月です。

 

京都はまだまだ桜のつぼみは固いのですが

お料理のほうはお花見をイメージしたなるらしいコースでした。

 FullSizeRender (29)

ぼんぼりの形の器に入っているのは、タケノコの木の芽和え

桜の枝が添えられて

お花見気分が高まります。

 

IMG_1083

お刺身は、ヒラメ、シマアジ、イカ

さっとゆでたうるいが、春の気配を盛り上げます。

FullSizeRender (30)

桜の葉の中は干しシイタケのお寿司

木の芽田楽、菜の花の昆布〆

卵と桜の花ビラに見立てたユリ根

目でも舌でも楽しめる一皿

FullSizeRender (31)

鰆の西京焼き

FullSizeRender (32)

 

春の山菜の天ぷら

これ以外にも、おいしい料理がたくさん並び

最後は、名物鯛そぼろのご飯

果物とわらび餅

大満足のラインナップでした。

 

さて友人との話の方は

話を始めると、時間があっという間に立ってしまい

気持ちはすっかり高校生に戻り

話しても、話してもまだまだ話したりません。

 

でも、話したりないほうが、

また、次に会うための理由にもなり、楽しみにもなるのでいいんです。

 

10代のころの友人に、50代になって会うって、いいもんです。

この2日間は、本当に夢のようないい時間でした。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop