でいりいおくじょのBLOG

2017.03.25

京都 ルレ・ヴェルダン

明日大阪でイベントがあるので

今日は、前乗りして、高校時代の友達と会うことにしました。

 

ご飯を食べに向かったのは

京都にあるフレンチレストラン、ルレ・ヴェルダン

 

実は、ここ、高校時代の友人がやっているお店で

今日会う友達とも仲が良く、結構よく食べに行っているお店らしく

連れて行ってほしいと私が頼んだのでした。

 

高校時代は、毎日アホなことばっかりやっていて

人生をふりかえっても、楽しかったなあと思える時間で

こんな風にあの頃の友達と会うと、やっぱり楽しかったあのころの気持ちがよみがえりますね。

それだけでうれしくて楽しい。

 

さて、料理ですが

 

まずは、レバーのパテのカナッペ

パテを塗ってカリッと焼いたカナッペは

サクサク食感が心地よく、レバーは臭みが全くなく優しい味。

う~ん、おいし~!!

 レバー

次は前菜盛り合わせ

キッシュに、クスクスお刺身のマリネ乗せ、サラダには生ハムとフォアグラ

盛り付けも素晴らしくきれいだけれど、一つ一つ料理がものすごく丁寧で

キッシュは熱々で、コクがあるのにサクッと軽く、

くすくすと小さく切ったお刺身のハーモニーが素晴らしい

サラダに至っては、言わずもがな。ドレッシングの酸味が食欲を刺激し

次の料理への期待が高まります。

 

キッシュ 

 

次はフォアグラのソテー

外はかりっと香ばしく、中はとろりとしたレアで

甘くて濃厚なソースも素晴らしい。

 フォアグラ

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃの甘み

最後に回しかけたオリーブオイルの香りのいいこと。

 かぼちゃポタージュ

メイン料理は、魚、肉(鴨、豚、牛)の中から

私は鴨をチョイス

今年の正月に鴨ロースを作って以来鴨にはまっていて

メニューにあれば、かなりの確率で注文しちゃう。

 

かかっているのはブルーベリーのソース

鴨には、甘酸っぱい味が合いますねえ。

臭みがなく、やわらかく、油っぽくなく、めちゃめちゃおいしい~。

さらに、付け合わせの野菜も一つ一つが丁寧で

根セロリのピューレや、マッシュポテトのグリル 人参のグラッセはかすかなオレンジの風味。ブロッコリー、インゲン。

鴨ロース 

そしてデザート

どれもすべておいしいけど

ライチとイチゴのパンナコッタにバラのジャムのソースかかっているのは

何とも言えず、バラの香りがよくて、

うっとりするようなおいしさでした。

 デザート

どの料理も、一つ一つすべて繊細でまじめで、誠実でやさしくて

高校時代には、そんな風に一面を、あまり意識したことはなかったけれど

それはおそらく、彼の中にあった隠れた人格で

実は、こういう優しくて、まじめで誠実な人だったんだなということがわかって

改めてうれしくなった私でした。

 

ルレ・ヴェルダン

友人だから宣伝するのではなく

本当に、本当においしくてコスパもめちゃめちゃいいので

京都にいかれれたときは、ぜひぜひお立ち寄りください。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop