でいりいおくじょのBLOG

2017.03.22

なめこマーボー

昨日の雨から、今日は一転良い天気。

我が家の桜も、どんどんつぼみがほころんでいます。

 

桜って、一つのつぼみから

小さなつぼみがたくさん出てきて

その一つ一つのつぼみが、茎(?)を伸ばして花が咲くんですね。

 

だから、梅のように、一つ一つ花が咲くんじゃなくて

花が固まって花束みたいに咲くんですね。

 

初めて知りました。

 

梅は凛とした、自立した感じがするのに対して

桜って、こんな風に、花同士が肩寄合って、ワーッとにぎやかに咲いているから

桜を見ると、だれかと肩寄せ合って一緒に花を見ながら、

おしゃべりしたりお弁当を食べたりしたくなるのかなあ。

 

これから、まだまだたくさん咲きそうなので

毎日ワクワク、楽しみです。

 

さて、今日は、なめこマーボーです。

普通のマーボー豆腐になめこを入れました。

FullSizeRender (26)

 

なめこのつるんとした食感と豆腐がとっても良く合って

つるんつるんと食べられます。

 

なめこは一番最後に入れて、加熱しすぎないほうがおいしいですね。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop