でいりいおくじょのBLOG

2017.03.19

チキンピカタ

 

この前、近所の花屋さんの前を通ったら

小さな桜の鉢植えが売っていて

あんまりかわいかったの買って帰りました。

 

私は、植物大好きなくせに、しょっちゅう枯らしてしまうので

(幸福の木を枯らした女です、はい)

なるべく、買わないようにと思ってたんだけど

桜の鉢植えというのが珍しいし

売られているときに、すでにたくさんのつぼみをつけていたので

毎日、つぼみがほころんでいくのを見ながら生活するのって

なんかいいなあ~なんて思い

思い切って買っちゃいました。

 

最初は、木の枝の部分と同じような茶色だったつぼみが

少しずつ緑になって、それから濃いピンク色になって

こんな濃いピンク色の桜が咲くんだろうかと思っていたら

段々そこからピンク色が薄くなって

いよいよ、今日咲いたのが、こんな色の桜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こんな小さな桜でも、今か今かと待つ気持ちは大きな桜の木のあるおうちの方と変わりなく

道を歩いていても、桜の木を見つけると、ついついじっと見入ってしまい。

ああ、うちのと同じだわ、とか

つぼみがほころんできたなあ、とか

心がワクワクしてきます。

 

今までは、咲いた桜をただきれい、きれいとみていただけなのに

自分で育ててみると、咲くまでの桜のつぼみの移り変わりが気になるようになって

こんな桜の花の楽しみ方もあるんだなというのが、新しい発見でした。

 

育ていく命が家の中にあるというのはいいものですね。

 

まだまだ、たくさんのつぼみがあるので、

また、随時お知らせしますね。

 

さて、今日の晩ご飯は、チキンピカタです。

IMG_0878

ピカタというと、下味をつけた肉に小麦粉をまぶし

粉チーズを混ぜた卵液をからめて焼くのが一般的ですが

 

今日は鶏むね肉を使い

粉チーズの代わりに、青ネギの小口切りを加えた衣です。

卵の衣は薄めで、かなり和風。

あっさりしているの、たくさん食べられます。

 

ソースは、ケチャップに、豆板醤とはちみつとレモン汁を加えた

ピリッと辛くて、甘くて酸っぱいソースを添えました。

これがピカタとよく合って

さらに、パクパク食べられちゃいます。

 

実は、和風なので、辛子醤油でも食べてみたのですが

今日のピカタには、この甘くて酸っぱいソースのほうが人気でした。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop