でいりいおくじょのBLOG

2017.03.17

大阪串カツ

今日は娘と二人で大阪串カツです。

ソースの二度漬け禁止っていう、あれね。

 

大阪串カツというと

新大阪の、新幹線の改札を入った中に

お好み焼きや、きつねうどんなど、大阪の味を食べられるコーナーがあって

そこに、串カツ名店、だるまが入っているので

 

大阪出張に行って

時間がなくて、とんぼ返りって時に

15分でささっと串カツだけ食べて帰ったりします。

けっこう好き。

 

小麦粉と卵を混ぜた液に具材をくぐらせてから、細かい目のパン粉をつけて揚げるのが

大阪串カツの特徴だそうですが

確かに、卵と小麦粉を混ぜたものが、てんぷらの衣みたいにさっくりしていて

パン粉が細かいことであっさり食べられちゃうんですよね。

 

今日向かったのは、吉祥寺 串カツ田中

 

まずは

玉ねぎ、豚肉、牛肉、ミニトマト、ウズラの卵、シイタケ

IMG_0836 

長いも、レンコン、紅ショウガ

紅しょうがのフライって、いかにも関西ですね。

食べたことない人は、紅しょうがを揚げる!?って思うかもしれませんが

これが意外においしいんです。

IMG_0838 

なす、豚しそ、銀杏

 IMG_0839

 

途中、大阪名物肉すい(写真を取り忘れた!!)もたのみました

肉すいは、肉うどんの、うどんが入っておつゆ

うどんのつゆなので、ちょっと甘めですが

なんかほっこりする味です。

 

隣のテーブルでは、男性3人組が、

テーブルの上でたこ焼きを焼いていたり

 

向かいのテーブルでは、女性3人組がソフトクリームを食べていたり

 

この雑多な感じも、関西風。

下戸ということもあって、あまり居酒屋みたいなところに行ったことがないので

たまに、こういうところに来ると、なんかちょっとワクワク楽しくなってしまう。

 

大阪名物、かすうどんも食べたかったけど

おなかいっぱい。

また、次回かな。。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop