でいりいおくじょのBLOG

2017.04.03

ラジオ体操

最近、健康のためにラジオ体操をやっています。

ラジオ体操というと夏休みの朝っていうイメージですが

これがなかなか、かなりいい運動になるんです。

 

なんでラジオ体操かというと

そもそも、娘が美容のために、YouTubeなんぞ見ながらストレッチ体操をやっていて

私も、マネしてやってみようかと思ったのですが

これが結構きつい。

 

20代の女子がやるストレッチを50代の元女子がやるのは危険です。

体のあちこち、がくがくになります。

 

けれど、50代の元女子は、ストレッチなどやらなくてもいいのかというと

やっぱり、それなりに若さと健康をキープするためには

なんか、適度にやった方がいいわけで

 

無理なく、続けられる運動はないものかと、YouTubeを探していたら

ラジオ体操に行きついたのでした。

 

実は56年、いやもっと前かな

大人女子(?)の間でラジオ体操というのがひそかにブームになっているというニュースを目にしていて

それが、頭のどこかに残っていたようで、

あっ、そうだ、ラジオ体操だ!!!と思ったのでした。

 

実際やってみると

ラジオ体操って、よく考えられた体操だなと感心します。

一つ一つの運動はすごくシンプルなのに、きちんと動かすことができ

自分の運動能力によって、曲げ伸ばしが調整しやすい。

 

そういえば、中学生の時

体育の先生に、ひざの屈伸運動は膝が外向きになるように曲げろと言われ

年頃の女子は、そんなの恥ずかし~なんて言ってすごく怒られたりしたけど

今やってみると、ひざは外向きに曲げないと、逆に足の関節が不自然に曲がるんですよね。

こういうの、一つ一つ意味があるんだな~。

 

腕とか腰とか、グルングルン回す運動も

ほんの数回なんだけど

腰痛、肩こり、めっちゃ改善されるし

かかとの上げ下ろしは

骨盤を引き締める効果あり。

 

加齢とともに、骨盤が開き

そうなると、足が開いて、立ち姿がおばあさんみたいになるんです。

きゃ~っ!!

 

肩こりや腰痛や。あれやこれやを改善するために

なにか、たいそうな運動をはじめなきゃと思いがちだけど

ラジオ体操程度の、軽い運動を毎日続けるだけで

十分効果があると思います、ほんと。

 

YouTubeでラジオ体操って検索してみると

動画が出てくるので

是非やってみてください、おすすめです。

 

ラジオ体操

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    私は、毎日ラジオ体操しています。
    かれこれ長いです。
    体だけでなく、脳にもいいらしいですね、ら

    今日の絵は、少し色が濃く鮮やかで、運動している感が出てますね?。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop