でいりいおくじょのBLOG

2017.04.02

おうち焼肉

今日は、久しぶりに焼き肉でも食べに行こうか

という話になって、大いに盛り上がったのだけれど

いざ、予約の電話をしてみると、どこも満席

土曜日の夜、突然の思い付きでは、さすがにどこも入れません。

 

こういうときって、代わりに何を食べるかって迷いますね。

気持ちはすっかり焼肉。

口の中も、頭の中も、全部焼肉!

 

そうなると、もう家で焼き肉やっちゃう?

ってことになり、今日はおうち焼肉です。

 

焼き肉をすると、家の中が臭くなるので

フライパンでじゃって焼いてお皿に盛っちゃうことが多いのですが

今日は、気分が焼肉だったので

久しぶりにホットプレートを出しました。

 

子供が小さい頃は、何かといえばホットプレートで

焼きそばを作ったり、ホットケーキを焼いたり

クレープのようなものを焼いて、具材を巻いて食べたり

ホットプレートの登場回数、めちゃめちゃ多く

 

ひどいときは、常にホットプレート出しっぱなし、ってときもあって

朝、パンと目玉焼きをホットプレートで焼いていた時もありました。

 

それが、いつの間にか、すっかりお蔵入り。

今では一年に1回使うか使わないか…かも。

 

今日、久しぶりに使ってみたら

意外に楽しいものですね。

 

焼きにはやっぱり炭火でないと・・なーんて思ってたけど

ジュージューやるだけで、結構楽しい。

 

焼き肉のたれは一応作ったんだけど

ごま油+塩っていうのもいいねとか

おろしポン酢でさっぱりも捨てがたいとか

わさび醤油もいいね~とか

途中で、どんどん自分好みの味を作って

ワイワイ言いながら、野菜もお肉もいっぱい食べて

お店で食べるよりうーんと安上がりで

 

ちょっと家の中はにおいが充満してるけど

おうち焼肉、たまにはいいものですね。

イメージ (6)

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    いいものですよね。

    確かに、後の匂いが、気になりますが。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop