でいりいおくじょのBLOG

2017.04.05

蒸しタオルパック

毎朝、必ずやっていることの一つに蒸しタオルパックがあります。

濡らしたタオルを電子レンジにかけて熱くし

それを顔の上に軽くかざして蒸気でオンパックするだけのことなんですけど

これが結構気持ちいいんです。

 

そもそもの始まりは、もうかれこれ10年位前かな

顔の乾燥が気になり始めたんですね。

 

目の周りとか、口の周りとか

冬になるとファンデーションがうまくのらず

ひどいときは、ちりめんしわみたいなのができて、粉をふいたようになったり。

一生懸命クリームを塗ってみたりするのだけれど

どうも、今一つ改善できません。

 

そこで、あれこれ調べた結果

朝、石鹸で洗顔するのをやめ

ぬるま湯でさっと洗う方法に変えたんです。

 

すると、顔の感想が劇的に改善され

目の周りも、口の周りも、しっとりすべすべ。

若くて脂の分泌が盛んな頃ならともかく

もはや、どちらかというと脂が足りない年齢なんだから

もうごしごし洗うのはやめた方がいいってことね。

 

で、さらに、テレビを見ていたら、

美容研究家の方が、毎朝蒸しタオルパックをやっているっておっしゃっていて

ああ、これだわ~と思って早速やってみたわけです。

 

その方は、タオルに熱湯を直接かけて蒸しタオルを作るやり方だったのですが

私は、電子レンジでチンしちゃう。

 

1分チンすると、熱々になるので

それを直接顔に乗せるとやけどしちゃうから

タオルを広げて顔の前にたらし、蒸気だけを顔に当てるわけ

で、ある程度温度が下がってきたら、顔の上にぴったり乗せて温パック

これが、なかなか気持ちいい~。

 

温度が下がったら、もう一度30秒チンして、おんなじことを繰り返し

今度は、耳の後ろのあたりのツボを押します。

耳の周辺って、ツボがたくさんあるから、温かいタオルを使って

ツボ押しすると、すごく気持ちがいいのです。

 

それが終わったら、化粧水をしみこませたコットンを顔に貼りつけて化粧水パック。

 

化粧水パックをしている間に、もう一回30秒チンして

最後は、蒸しタオルを首筋に当てて首から肩にかけて温パック

首から肩を温めると、めちゃめちゃ血行が良くなって

肩こりの改善効果もあるんじゃないかと思います。

 

これが、私の朝の習慣。

 

すべてやっても、5分くらい。

でも、たったころだけのことで、シャワーを浴びたみたいに、顔がさっぱりほかほかになり

首筋の血行もよくなって、肩も軽くなり

快適な朝のスタートを切れるのです。

 

レンジでチンした蒸しタオルパック

是非やってみてください。

 

蒸しタオル

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    我が家は、夕飯の時に、レンチンした熱いおしぼりをだします。

    そっかぁ、朝やったら、目覚めもよくなるし、シャキッと気合いが入りそう‼。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop