でいりいおくじょのBLOG

2017.04.06

つま先立ち

昨日蒸しタオルパックの話を書きましたが

実は蒸しタオルパックと一緒に、もう一つやっていることがありまして

それは、ずばり爪先立ち。

 

つま先立ちって、かかとを上げてつま先で立つ、あれです。

 

どうして、つま先立ち?

と思うかもしれませんが

つま先立ちをやると、普段意識していないと使えない筋肉を

効率よく使うことができるんです。

 

たとえば、つま先で立つと

足の太ももの内側とお知りに力が入り、背筋がすっと伸びる。

腹筋にも力が入るので、おなかも引っ込む。

こうすることで、O脚気味の足がぐっとまっすぐになり、ヒップアップ効果が期待できるし

腰痛の改善にもなる。

お尻にぐっと力が入るので、骨盤矯正にもなっている気がします。

 

いやいや、えらそうなことを書きましたが

あくまで、これ、個人的な感想です。

 

でもね、最初やり始めた時は、つま先立ちで30秒キープするのもできなかったんですよ。

筋力がなかったんですね。

それが毎日やっているうちに、2分位はできるようになって

そうなると

腰痛も、足の痛みも、O脚も改善したんです、ホント。

 

で、ここからが本題。

つま先立ちがいいと思っても、なかなか毎日やれないんですよ。

こんな簡単なことなのに、

たかだか1分程度のことなのに、きっかけがないと習慣にならない。

 

それで、どうすれば、毎日確実にできるかなと考えて

 

私は、朝の蒸しタオルパックのタオルをレンジにかけている間を

つま先タイムにしたわけ。

 

それに加え

レンジでコーヒーを温めている時とか

ご飯を温めている時とか

基本、レンジで何か温めている時

ぼーっと待つんじゃなくて、つま先立ちすることにしたんです。

 

レンジ加熱って、せいぜい12分位でしょ?

だから、つま先立ちタイムには、ちょうどよく、

時間もうまい具体に計ってくれるので、漠然とつま先立ちするよりも

あと30秒とか、あと10秒とかわかるのもいいところなんです。

 

こういうちょっとしたことで

体が確実に元気になる。

こういうの、いいなと思うんですけど、いかがですか?

 

つま先立ち

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    なるほど。
    ながら運動ですね(^_^)。
    主婦の知恵だなぁ。
    ふくらはぎが鍛えられそうですね。
    ふくらはぎ、第2の心臓?らしいですよ。

    私は、猫背になりがちなので、意識して背筋を伸ばしたいです。
    ながら、なら、こつこつ続きそうですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop