でいりいおくじょのBLOG

2017.04.07

スリッパ

 

台所仕事の時は、スリッパをはいた方がいいよ

ずっと前、整体をやっている人から言われたことがありました

当時、ひどい腰痛に悩まされていて

それって、台所で足が冷え、体全体が冷えているのが原因だというのです。

 

言われてみると、確かに台所ってすごく足が冷える。

靴下をはいても、じんじん冷えてくる。

足が冷えると、体全体が冷えて

これはどう考えても、体にいいわけがありません。

 

以来、台所仕事の時は、必ずスリッパをはいていたのですが

ここへきて、スリッパも、履けばいいってもんじゃないなと思い直したんです。

 

というのも、

ミュールとか、ツッカケのようなかかとのない靴って

どうしても足にスリッパをひっかけて移動するので

足から外れないように無意識に変なところに力を入れてしまうため

足にも腰にもあまりよくないということらしいのです。

そいうことを整体の先生に言われてからは、その手の靴を履くのをやめたのです。

 

ところが、普段台所で仕事をしている私にとっては、仕事着の一部なのに

スリッパに関して、全くノーマークで、

普通のふかふかのをはいていたのです。

私の場合、ふかふかすぎて安定感も悪く。普通に長時間立ち仕事をするには向いておらず

どう考えても、めちゃめちゃ足にも腰にも負担がかかっている感じ。

 

それで、いろいろ探した結果

靴下カバーみたいな形のスリッパにいきつきました。

 

ネット通販で680円!!

これなら、試しに買ってみて、もしだめなら別のものを探してもいいな。

そんな軽い気持ちで買ってみたのだけれど

なんとなんお、それがものすごくいいの

 

靴下カバーみたいな形で、かかとまですっぽり覆ってくれるて

軽くて柔らかくて、足にフイットして

靴下をはいているような感覚なんだけど

靴下よりもずっと暖かくて足が冷えません。

 

汚れたらじゃぶじゃぶ洗えるし

一日中履いていても、ちっとも嫌じゃない。

 

普段スリッパなんてはかない人も

台所仕事の時は、足を冷えない工夫をしてみることは、大事だ思います。

(それが原因で体が冷えてる可能性は、大いにあり)

 ちょっと足元、意識してみてください。

 

そして、もしも、足の先で引っ掛けて履くタイプのスリッパをはいておられるなら

靴下カバーみたいな形のスリッパ、是非一度試してみてください。

本当におすすめです。

 

スリッパ

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    可愛らしいですね。
    足元は大切です。
    毎日履くんだったら、ちょとおしゃれもしてみたくなりますね(笑)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop