でいりいおくじょのBLOG

2017.04.08

ストレッチヨガ

娘が最近、ヨガを取り入れたストレッチ運動を毎日やっていまして

それを見ていると、いい時代になったなあとつくづく思います。

と言うのも、YouTubeにその手の動画がたくさんあって

いつでも、どこでも、先生のお手本を見ながら気軽にチャレンジできるのですから。

 

しかも、先生が、カウントを取りつつ

段々きつくなってくる、いいタイミングで

あと少しです、頑張って。

などと、親切に励ましてくれたり、ほめてくれたり。

 

これでいいのかなあ、これであってるのかなあ、などと思いながら

一人孤独にダンベルを上げたり振ったりしていた頃とは全く違う。

(ダンベル、流行りましたよね~・…確か20年以上前…)

 

そんな娘を見ていると、私もその、ヨガ風のストレッチ運動というのをやってみたくなり

一緒にやろうとしたわけです。

 

ところが、体が硬すぎて、腕も上がらず、足も上がらず、、開脚もできず

しかも、息が上がって、体力もついていけない。

 

ヨガ、侮っていました、すいません。

ストレッチを、甘く見ていました、ごめんなさい。

 

まっ、予想通りといえば予想通りですが

これであきらめる私ではございません。

 

私にもできそうなストレッチヨガはないかと娘に問うたところ

教えてくれたのがこれ。

 

 

両手をまっすぐ伸ばして、頭の上で手のひらを合わせ

ぐっと背筋を伸ばして、体をまっすぐに立て大きく息を吸い

そのままの姿勢で30秒くらいかけ

ゆっくり息を吸ってはいてを繰り返します。

 

ポイントは、体が前かがみになっていないこと

横の姿勢を鏡に映して、まっすぐ立っていることを確認しながらやるのがコツ。

(これがキツイ)!

 

そんな大きな姿見がないって?

大丈夫!

私は、食器棚のガラスに自分の姿を映して確認しています、フフフ。

 

これね、言ってみれば、ただ手をまっすぐ上にあげて、息を吐くだけなんですよ。

でもね、実際やってみると、めちゃめちゃきつい。

自分では気づいていないけど、体が前かがみになっていて

まっすぐに立とうとすると、後ろにのけぞってひっくり返りそうになる。

いや、ほんと。

 

更に上級を目指す場合は、手のひらを合わせる時に、

両手をクロスしてから合わせるといいらしいのですが

私は、まだまだそこには行けません。

文字で書くと、なんをそれくらいのことを、と思うかもしれませんが

やってみてください、実際に、できないから。

 

これを一日数回やってみると

首から肩にかけて、ぽかぽかしてきて、血行が良くなるのが実感できます。

 

毎日やると、固まった筋肉がほぐれて

すいすい腕を上げられたり、立ち姿がきれいになったりするのかなあ

と娘に言うと

50年以上かけて、凝り固まってきたものやからね…

・・・って、道のりは長いわ。

 

ストレッチヨガ

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    継続は力なり、ですね。

    私も、頑張ります。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop