でいりいおくじょのBLOG

2017.04.09

高カカオチョコレート

近所のスーパーのお菓子売り場で

ここ数か月、高カカオのチョコレートがいっつも売り切れ状態。

カカオ70%以上のチョコレートの健康効果が

以前からあちこちで言われていて

つい最近もテレビで取り上げられたりしたので、その影響なんですかね。

見つけたら、必ず買っています。

(買〆はしてませんよ~、念のため)

 

実は、私も高カカオのチョコレートは好きでよく食べています。

食べる目的は、人それぞれあるようですが

私は、なんといってもポリフエノール

 

ポリフェノールといえば、抗酸化作用、アンチエイジングです。

高カカオのチョコレートで、ポリフェノールを効率よく摂取して

血管の老化に少しでもあらがえたらなあ・・・なんて。

 

初めて高カカオのチョコレートを食べた時は

苦くて、口どけが悪くて、正直おいしいと思いませんでした。

 

でも、そこからが、私の変なとこで

もしかして、別のメーカーのだったらおいしいのかなあとか

カカオの含有量が変わったら、どんな味がするんだろうとか

知りたい好奇心が、むくむくと湧き上がってきて

 

いろんなメーカーの、いろんなココア含有量のチョコ

買っては食べ、買っては食べ。

 

確かに、口どけの滑らかさと口に広がる香りと苦み

確かに、メーカーによってかなり違いますねえ。

 

いずれにしても、カカオの含有量が多くなると

普通のチョコレートのようなとろりとした口どけにはならないと思った方がよさそう。

 

あとは、どれ位の含有量のものを選ぶか

なるべく含有量の多いものを選んだ方が、効率よくポリフェノールを摂れるわけですから、お得じゃない?と思うのが人の性。

私もそう思いました。

 

でも、カカオ95%のチョコレートって

正直、罰ゲームに近いほどの苦さで、

別の意味で、チョコレートの概念を変えます。

 

いやあ~これは、正直、きついなあ~

と思いつつ、買ってしまった分はもったいないので食べきったんですね

 

そうしたら、なんとなんと、そこから高カカオチョコレートワールドの扉を開いたわけ。

 

つまり、

95%のチョコレートを食べきった後

70%のチョコレートを食べたら、めちゃめちゃおいしいんです。

 

初めて70%のチョコレートを食べた時は、

苦くて、口どけも悪いし、おいしくないなあと思ったのに

95%の後なら、めちゃめちゃ甘く、口どけもいい!!

70%カカオのチョコレート、おいしいやん、ってなったんです。

 

更に、

70%のチョコレートを食べ続けた後

普通のミルクチョコレートを食べてみると

甘すぎて、逆に食べられなくなり

それならと、ブラックチョコレートを食べてみたら

ブラックでさえ、めちゃめちゃ甘い!!

 

人間の舌って、不思議ですねえ。

 

なので、これから高カカオのチョコレートに挑戦してみようと思う人がいたら

あえての95%カカオチョコレートから食べてみるのもおすすめです。

あぁぁぁ~苦いわ~、おいしくないわ~と思って、

一日12かけずつ食べ続け

ひと箱食べたところで70%のを食べてみる。

→これ、普通においしいやん・・・・・ってなる。

ね、いいと思いません?

 

いずれにしても、ちょっと甘いものがほしいとき

チョコレートを食べて、ポリフェノールがきちんと摂れるなんて

フフフ、すてきすてき。

 

チョコレート2

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    ハハハっ、手にしているのは、一かけらや二かれらには見えないですね(笑)。
    羊羮……例えはやっぱり甘いものなのですね。
    チョコレートは、昔は外国では薬として食べられていたと聞きました。

    分量を間違えなければ、やっぱり体にもよさそうですね。
    心も安らぎそうですよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop