でいりいおくじょのBLOG

2017.09.01

岡山の味、ままかり!!

今日は岡山の知人から、大量のままかりが送られてきました。

量にして7080尾!

 

ままかりといえば、甘酢漬けですが

めちゃめちゃたくさんあるので

甘酢漬け以外の料理でも食べたくなり

 

まずは、

3枚におろしたのを軽くソテーして食べてみたら

それがなかなかおいしくて。

でも、大量に3枚におろすのは手間なので

塩で〆てオリーブオイルをかけて、トマトと一緒にグリルで焼いてみました。

 

これは焼き上がりに、レモンをぎゅっと絞って

 

ままかりって、淡白で味がいいので、こういうシンプルな食べ方も結構おいしいんですよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は、小麦粉をつけてあら揚げにし

ネギソースをかけて、油林鶏風に。

最初、塩だけで食べてみるのもいいかなと思ったのですが

ネギソースが意外のよくあって、何とも美味でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当はもっといろいろ料理してみたかったんだけど

段々お腹がいっぱいになってきたので

残りは、3枚におろし

とりあえず、塩麹でマリネしました。

これだと、日持ちするのでね。

また明日のお楽しみ。

 

 

あっ、そうそう

ままかりと一緒にイイダコも入っていたので

こちらは、甘辛煮に。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イイダコは、今が旬だそう

小さいのに、いっちょ前にきちんとタコの姿をしているのがかわいいんです。

 

小さいけど、一応、目玉とか、くちばしとか、ちまちまと取り除きました。

なんか、ミニチュアの模型を作ってる感じですね。

でも、旬だけあって確かにさっと煮るだけで、すごく柔らかくおいしいですねえ。

 

岡山の味

まだまだ、明日も楽しみです。

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    どれもこれも美味しそうですね。
    和風にも洋風にも、まだまだ色んな料理ができそうですね。
    ままかりは、手開きですか?。

    イイダコ、味が染みてそう☺。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  2. みっちゃん☆ より:

    キレイに食べてもらってママカリも幸せ者ですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop