でいりいおくじょのBLOG

2017.09.02

ままかりご飯

昨日食べ残したままかりを塩麹に漬け込んでおき

昼ごはんの時に焼いて食べてみたら

これがとってもおいしくて

こんなにおいしいのなら、焼いて身をほぐしてご飯に混ぜてもおいしいんじゃないかとおもい

早速やってみました。

 

ままかりは、その名の通り

あまりの美味しさに、ご飯が足りなくなって、ご飯を借りてまで食べたくなるほど

酢漬けにしたものは、岡山名物です。

 

私は子供の頃から大好きで、よく食べていました。

 

けれど、生のままかりというはめずらしく

岡山の知人から、前にもらって食べたのが初めて。

どうやって食べたらいいか、初めは迷いましたねえ。

 

なんでも季節になると、とにかくたくさん釣れるのだそうで

釣りながら焼いて食べるとその時は教えてもらいました。

なので私もそのまま焼いて食べてみたのですが

身はちょっと水分が多め。

 

なので塩で〆てから焼いてみると

思った通りぐっとおいしくなりました。。

 

そんなわけで今回の焼きままかりご飯も

まずかるく塩で〆て水分を抜き

それから、塩麴につけたものを焼きました。

 

塩麹でぐっと旨みが引き出されるので、

ただご飯に混ぜるだけでもおいしいんですよね。

 

アツアツのご飯にネギを一緒に混ぜ

それから、ポン酢しょうゆとカボス七味をたっぷりとかけて。

 

すだち七味は、娘が四国旅行に行って買ってきたものなのですが

これがまた、ポン酢しょうゆにも焼き魚にもばっちり合うのです。

 

あまりの美味しさに、ついつい食べすぎました

 

ままかりご飯

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    ご飯より小さい先生の顔が、とても楽しげ?。

    どんな感じの混ぜご飯だろう、鯵の干物のお寿司とかあるけど、そんなのをイメージしたらいいのでしょうか?。
    すだちの七味がよく合いそうですね☺。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop